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誰も語りたがらない、軽井沢にある「世界レベルの公害」の話 - #軽井沢から通勤するIT系会社員のブログ友人まで公開
軽井沢の生活について情報発信して4年が経つ。 ブログやTwitterからは見えにくいかもしれないが、この暮らしを続けている上で、いろいろと苦労していることもある。良くも悪くも、インターネットでは自分も含めて...

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コメント (45)

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heyjoe0123
ツイッターで事故写真あげてるがどう見ても運転席から撮ってる。承認欲求のせいで本末転倒やで。お前が事故れ!
ryuukakusan
行政含め、町ぐるみでの対策が必要なんだろうけど
schrift
“挑発的なタイトルで始めてみたが、軽井沢には、この土地ならではの公害がある。それは「観光」である。 観光産業によって住民の生活に悪影響が出ることを、「オーバーツーリズム」や「観光公害」と呼ぶことがある
keeeeei
住んでる人はドンマイとしか。大した観光場所ないし、人が動く時間に動かないのが鉄則。連休とかぶったときは空いてる時間にツルヤで大量に買い込んで、あとは引きこもる。
acsc
公害というかなんというか
ayumun
ほとんど新幹線駅前のアウトレットに来る客だと思うから、渋滞つっても、客数から考える程ではなさそうな気はしないでもないけど、普段ガラガラならイライラするだろうな。
UhoNiceGuy
軽井沢のインフラが整っているのは観光客のおかげではないか。そのインフラをあてにして移住したなら観光客に文句を言うのは筋違いでは。ただ、リモートワークは地域振興になるので応援したい。応援したい。
OKP
都市部から観光地のアウトレットモールまで買い物に行く感覚が全く理解できないのだけど地元的に喜ばれてる施設なのだろうか?
cl-gaku
なんぼでも金とって出稼ぎを呼べばいいのに
vanillableep1618
軽井沢の何が魅力なのかね?みんな、何しに行くの?マジで。
sds-page
札幌は冬にバス足りなくなるから夏は軽井沢、冬は札幌、みたいな感じでバスを融通し合えないもんか
H1RO
“この記事では、観光客数を住民の数で割ったものを、「交流人口比率」としており、日本でも「オーバーツーリズム」の問題を抱えている鎌倉市や京都市などの数値を出している”
shiraber
タイトルに公害は流石に釣気味。軽井沢は風越学園もできるし興味あるが定住するには色々と難があると感じた
kyo_ju
鰻を食べてはならないとか医者にかかってはならない(貴重な医療資源)のと同じく、私のような者が京都や鎌倉や高山や由布院や軽井沢に行ってはいけないことを理解した。二度と行かないから後生だから許してください。
gui1
清里とか人いないのに(´・ω・`)
chocolate279
軽井沢って車なしじゃ動きにくいから渋滞がひどいのでは
brain-owner
前行った時、アルファロメオのモントリオールが野ざらしで置いてある家に出くわし「軽井沢スゲー!」となった。
munioka303
子どもの頃に行ったときの竹下通りそっくりなとこしか知らない 山田邦子グッズのショップが激混みだった
jutaro0428
やたらデカくて赤いアリがいたのを覚えている。
kakakauchi001
労働者が足りない件については、リゾートバイトという名の季節労働者という奴隷が大量に寮に住んでいるが住民票は移さないので数字に表れない
mekemon
タイトルを「京都、鎌倉を凌ぐオーバーツーリズムに苦しむ軽井沢 移住者からの目線」とかに直してみては?
lc475nyks
なんだ、田舎のグチかよ。
kotetsu306
JR東海の「そうだ、京都行こう」は、観光客が減るシーズンに誘客して、ピークを平滑化する意図があったとか。「そうだ冬の軽井沢行こう」キャンペーンやればいいんじゃね(適当)
kitayama
軽プリのショッピングモールが出来てから大量の観光客が押し寄せたのではないかと思っているんだけど。それまでは浅間や新幹線でも大して混んでなかった気がするんだよな
cunlingusmaster
観光地向けの施設って何って話で正解でも何も無い。そもそも軽井沢はステイそのものに人気がありショッピングもコンテンツ。通常の事業流入と切り分けできないからバルセロナとかも解決策がなかなか見いだせないのだ
maricar9710
検索に限って言えば冬は「軽井沢 スキー」なのでは。知らんけど。
xjack
えっ、軽井沢ってそれ(観光客とか避暑で外部から人が訪れる場所であること)を売りにしてたんじゃないの??
morototo
その点浅草は地元民と観光者をうまく棲み分けていると思う
houyhnhm
単純に生活と観光が特に道で重なるのが困難の元。京都は商業地なので出入りの渋滞はどうしようもないところがあってな。
usi4444
新幹線で軽井沢から楽々通勤できるのは観光客のおかげなんですが。隣の安中榛名駅なら人がいないですよ。
sukekyo
たがみよしひさ先生の「軽井沢シンドローム」って35年前くらいだっけ?あの当時すでに「こいつらに食わせてはもらっているけど、あいつらうぜえ」ってノリはあったなあと。
m_yanagisawa
夏は軽井沢に行かないようにしよう。あ、行くときがないか?
SasakiTakahiro
「観光」。
onesplat
ほんとに人多すぎてわろた
bloglider
「オーバーツーリズム」について。まぁ混んでる時は鎌倉も高山もこんなもんだというのは、どっちも親戚が住んでるのでよく理解してる。中心部には車で近寄らないのが基本だけど、軽井沢で車無しは辛そう故の現状か。
hidea
滞在型の避暑地でしかないのに日帰り観光客で溢れる不思議な町。年に何回か通るけど竹下通りみたいなあの通りくらい? 日帰り観光客の観光資源って。あと条例ですべてのコンビニが閉まるくらい夜は静かな町。
kabatan001
首都圏から行きやすい観光地って内容の割に混んでるイメージ。インバウンド増もあって更にひどくなったのかな。
bobniku
語るだけってタイトルだから仕方ないが主張がなかった…。それを上回る住むメリットは何なんだろう。あと、箱根とか熱海、草津などとの比較も知りたいところ。
raitu
オーバーツーリズムはだいたい交通渋滞がキツイという話など。那須高原とか日光も同じ問題かかえてる
Vorspiel
先週の日曜、下仁田から紅葉鑑賞しながら県道を上ってったら、碓氷軽井沢ICから軽井沢市街地へ向かう道に出た途端に大渋滞。この時期でもアウトレット渋滞かよ…と呆れてUターンした
maniwani
“観光公害が軽井沢町の魅力を下げる”
aaabbbcccdddeeefffggg
「オーバーツーリズム」や「交流人口比率」という言葉は初めて知った。仕組みで解決できるところは解決すべき。個人と国、双方が頑張ってこそ解決できる問題。
gxg
一度しか行ってないけど、別荘地と狭くてセンスの悪い土産物街しか認識できなくて、こんなん林切り開いてニセ軽井沢作りゃいいって思った。大方の観光客はバスで連れてこられてそこが軽井沢かどうか知らないでしょ?
altana11
丁寧な問題提起。明解なデータ図、きちんと現場声拾い、複数の視点からの考察、控えめな解決策提示、前もっての偏見否定。こういうのが読んでいて楽しい

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