www.itmedia.co.jp さんのブクシィ日記

ITmedia ビジネスオンライン友人まで公開
山谷剛史のミライチャイナ: 上場果たした「ビリビリ動画」とは? 「日本アニメは中国で人気」の実際 (1/4) NASDAQにIPOを果たした中国の動画サイト「ビリビリ」は、ニコニコ動画のようなコメント“弾幕”機能など、日本製アニメなどとの親和性の高さで日本でも知られている。その中国での人気はどうなのか? 現地に詳しい山谷氏のリポート。 中国の「ビリビリ」(Bilibili)が3月、米NASDAQ市...

» ITmedia ビジネスオンライン


コメント (16)

コメントを書く

kenzy_n
秋葉原のラジオ会館の9階に関連スペースがある
a_matsumoto
“そのビリビリも中国産コンテンツをよりプッシュするようになっており、日本のアニメはもはや安泰ではないという声も聞く。”
monaken
中国は市場が大きい半面、未形成な部分も少なくないので数字だけで判断しづらい部分もある。
nanakoso
ラジ館の9階、「アキバに進出」のアリバイがほしいんだろうけど、ホントに何もない。みっともないからテコ入れするか撤退するかはっきりしたほうがいいと思う。
kappaseijin
“ビリビリはこの3大サイトと比べるとわずかな量しか視聴されていない。”
caoduan
日本アニメはすでに見捨てられた感じがあるな……。中国のアニメオタクに女性が多いのはさもありなんといった感じ。同人誌より、女性が多いコスプレが主流みたいだし。
agricola
おっ、本国ではサラトガ改実装か!←どこを見ているw
Gl17
アニメならコンテンツ力の優勢で勝負できるという日本側の強い自負とは裏腹に、既に中国では国産コンテンツの方が再生数で上回り、日本産は「マイナー作品嗜好のマニア」ユーザ向けとなりつつあるとの指摘。
witchstyle
(2018/05/25の記事)
mitarase
ビリビリは中国の中だとかなりマイナーだけど、それでも中国は人口が多いからな…。
daybeforeyesterday
うーむ
Humisawa
知らんかった “コメント機能に加え、出発点は「初音ミク」のファンサイトで、現在のサイト名は「とある科学の超電磁砲」のヒロイン、御坂美琴の愛称「ビリビリ」から来ている”
yu-kubo
“ゲームに関してはほぼ…中国国外からの輸入だったが、それもPS2(PlayStation 2)やPSP(プレイステーション・ポータブル)まで。それ以降はスマートフォンの普及により、日本のゲーム(機)で遊ぶ人は目に見えて減った。”
take1117
それでも、内閣府よりよっぽどクールジャパンを宣伝してる
tegi
"学園生活が舞台になる作品でも中国では女性ファンを意識しないといけない"っての興味深い。日本アニメ需要が小さくても尖っていけば面白そう。
raimon49
中国版YouTubeの騰訊視頻をテンセントが運営していて、ビリビリはまさしく中国版ニコニコというニッチポジションに居るんだな。

コメントを書く

ブログ

最近の日記

一覧へ

akiyan.com track feed