r.gnavi.co.jp さんのブクシィ日記

7000円の炊飯器を10年使い続けた俺、ご飯の炊き方をついに見直す - ぐるなび みんなのごはん友人まで公開
7,000円で買った炊飯器を10年くらい使い続けている。 さすがに酷使してしまったか、内釜がべろべろに剥がれてきた。ポジティブな性格なので「ヴィンテージ炊飯器」とあたかも良いもののように呼んでいたけど、買...

» 7000円の炊飯器を10年使い続けた俺、ご飯の炊き方をついに見直す - ぐるなび みんなのごはん


コメント (28)

コメントを書く

kazoo_oo
うちはル・クルーゼで泡立つまで中火→フタして螢火13分、でやってるな。コンロはタイマーで止まってくれる。
caligo
炊飯機能あるコンロなんてあるのか……そこに一番びっくりしちゃったわ
deeske
飯盒炊爨やっとくと応用が利く。
fnm
こうやって楽しめるならいいね。俺は無理だ。
catryoshka
おいしそうだなーと思いつつ。吸水も忘れるし放置したいから炊飯器一択さ
noriaky
炊飯器の時刻表示に筆者の愛情とこだわりを感じずにはいられない
ducktoon
鍋で炊く派だけどわりと手間かかるんよな
goldhead
今は炭水化物控えてるから自炊で米を炊くことはなくなったけど、米を失敗するとダメージがでかいから安い炊飯器でしか炊いたことないわ。
guru_guru
鍋で飯を炊いて炊飯器で角煮を作ろう。できあがったら出前のピザを食おう。
s5r
鍋で米を炊くのはものすごく簡単だし、炊飯器よりもサッっと炊けるし、味もうまい。なので炊飯器のアドバンテージは保温にあると思っている。
theatrical
こう言うの習慣化している間はやるけど、忙しくなってやらない時期が続くと途端に億劫になるやつな気がする。俺もコーヒー好きで豆から淹れてるけど、億劫になって1〜2年ぐらいしなかった時期がある
nicoyou
美味しそう。しかし、コンロが1つ占領される、基本目を離せない、保温ができない、タイマーができないという点で炊飯器を手放せないんだよなあ。ちなみに炊飯器は高くともIH一択
sukekyo
ゴハンの炊き方は「美味しんぼ」における目玉焼き論争の比にならないくらいこだわりがすごくて、さらにそれを唯一解にしてるひともすごく多いので「これがうまい」の意見には「ああそれはようござんした」一択なのよ
fashi
コロナ禍じゃなかったら、家電量販店に行って試食させてもらえばいいと思うんだけどね
gon012
楽さで言えば、無洗米と炊飯器に勝も乗はない。下手したら10秒で準備が済む。 美味しさは知らない。
numpad0
実は最近の電子化ガスコンロには炊飯ボタンが付いていて、奥の口に乗せてボタンをセットしておくと炊ける。豆な。
ys0000
少しお高い炊飯器買うと全然違うからびっくりするよね。自炊しなくなって久しいけど、またやろうかなという気にさせられる(特にコロナ禍の影響で
tskk
普及価格帯の炊飯器、高級炊飯器、ガス釜、土鍋、飯盒、圧力釜といろいろ試してきたけど、圧力釜が一番おいしいよ。個人的にはガス釜よりうまい
yoppu7
ストウブ(STAUB)で炊く術を覚えてから、ご飯がよりいっそう旨く感じるようになった。もちろん、時間がないときは炊飯器も使う。
CavalleriaRusticana
そうだよね、キャンプごはんとかも今こんな感じだもんね。
alpon
ガス炊飯器が一番オススメ。今はそこそこいい電気炊飯器使ってるけどガス炊飯器のほうが断然うまかった。鍋は意外とめんどくさいしなぜかわからないが味が安定しない。
okami-no-sacchan
平野レミさんシャンソン歌手だったのかー/しっかり実験して方法をルール化するに至る過程が素晴らしい
vukdxiqcynzvllspge
11000度まできっちり熱せ
senbuu
炊飯器派なので参考にならんが、おもしろかった。あと、「洗う」じゃなくて「研ぐ」だ。「洗う」はゴミを取る、「研ぐ」はぬかを取る。
Cherenkov
一人暮らしなので炊飯器は買わずにステンレス7層の片手鍋で2合炊きを極めた
kei_1010
ガス炊飯器なるものがあるのか。保温が無くても、早くてうまいなら、そっちの方が良いな。鍋で作るのは面倒くさいけど、1度やってみよ。俺のチャーハンがグレードアップしたりするかな。
G1Xir3um
やってみました。浸漬後の米を再度計量する必要もあって、なんだかんだ時間がかかる。手間的には炊飯器のほうがよさそう。粘り気の少ないあっさりとした食感だけれど、甘さは感じる。カレーやピラフには合いそう。
kana0355
ガスコンロに炊飯機能が付いてると,いろんな意味でもう戻れない.

コメントを書く

ブログ

最近の日記

一覧へ

akiyan.com track feed