parusoku.com さんのブクシィ日記

【悲報】日本のインチキ、バレてしまう(画像あり) : ぱる速報友人まで公開
世界でも稀に見る250mlペットボトル Q:なぜ小さいサイズ? A:狭い土地を大切にしてきた日本人は、残したくないという気持ちが強いから

» 【悲報】日本のインチキ、バレてしまう(画像あり) : ぱる速報


コメント (55)

コメントを書く

douzokun
ある種これもインフレと見ていいのだろうか。実質値上げやもんな
atsushimissingl
知ってた
rna
消費者物価指数って、こういうのちゃんと考慮してるのかなー。
toaruR
まとわりつく残念感が引き換えになるわけで、ブランドの切り売りっすよね。
wow64
最初にティッシュが180枚入りになったあたりからおかしくなった
shsh0shsh
実はしっかり物価上がってる
MIZ
原材料費なんて全体の中で言えばそこまで大きくもなかろうに。本当に極限まで削ってるんだなあ。
Dragoonriders
量減らして価格据え置きは、消費税あげた頃から継続的に、ずーっとやられてたんだけど、気づかないで今頃まとめサイトでドヤるなよ
toraba
海外でも同じってことは容量は同じで値上げするより、値上げせずに容量を減らす方が人間の感覚的に損した気にならないんだろうなw
tikani_nemuru_M
実にナチュラルなカロリー制限だな!
lylyco
海外事例はもはやアイデア包装の見本市みたいで面白い。コンビニPBの中食やパン類がほぼ同じ商品を定番にせず定期的に新商品として出し直すのも味よりコスト調整の意味合いが強いのかな。成長期の若者には辛い現実。
abokadotaro
こういうことがあるから物価ってよくわかんなくなる
alivekanade
普通に企業努力だとおもうんだけど、皆結構怒るのね。そら小さくなったなとは思うけど、値上げしたら怒るくせに。
tofy
国民のダイエットに配慮
kettkett
味が良くなるんなら。サイズ小さくしてもイイヨ
kuippa
小売「値段かえんな」メーカー「値段は変えません」日銀「インフレ目標2%とどきませぇん!」のループ。消費者物価指数は容量比換算はあるけれども商品寿命もバリエーションも含めた値決めを拾えてるかちょい疑問
bml
海外も凄いなぁw やっぱ自炊だな。
paravola
「あれ、日本ってきちんとインフレしてるんじゃね?これってインフレ率のひどい国家で見られる形だわ」
blueman1987
単位価格表示の義務化、やっぱ必要だよ
shiori_lov
やっぱりミネラルむぎ茶って凄いわ
sun330
グリコのキャラメルなんぞ、箱のサイズは同じだが、中身がきれいに幅に二個並んでない(スカスカ)。謎のために買ってびっくりした。
orangehalf
海外の真ん中を隠して1つのように見せているけど実は2つに分かれているやつエグい。量をそのままで値段を上げるより量を減らして値段を維持の方が売れるからなのかなと思ったがそれならパッケージ詐欺する必要ないか
misomico
シュリンクフレーション
miraishonen99
ひでーなw
kibarashi9
画像加工混ざってそう。
by-king
この手法は消費者が選んだ結果だったと思う。肉類の高騰があって、各社がウインナーの袋単価を上げた際、一社だけ内容量を減らして価格維持したら、その一社の商品だけが売り上げアップしたという出来事があった。
fatmonger
10年前に比べて著しく代謝悪くなったので一回分の分量が減ったことについては個人的にはちょうどいい。
kaitoster
お茶のペットボトルは相当原価安いのか消費税便乗値上げするたびに逆に量が増えていくのはどういう現象なんだろう・・・。
yP0hKHY1zj
30年間眠っていた人がポテチの袋開けたらひっくり返るだろうな。/こんなサイトがあったw http://shrinkflation.info/
masudatarou
相対的に円の価値が落ち続けてるわけだからまぁ当然といえば当然か
snobbishinsomniac
原材料費は転嫁しやすいが人件費物流費は転嫁しにくいと聞くけど、原材料費は他社も同じだからかな。やっぱり競争は価格が一番だものな。98円や198円で売れるかどうかは大きいよ。
caligo
500mlのふりして430mlは本当に何でやねんて思う
go_kuma
気のせいじゃなかったのか……
rAdio
景表法仕事しろ。
chinpokomon_master
何がダメなん?単なる商品戦略でしょ。
hate_flag
だから日銀は円をじゃんじゃか擦ってこういうケチくせえことをさせないようにインフレさせろよ。高額預貯金者に気使ってんじゃねえよ
satonyann
40歳越えたら少食になっちゃって、コーヒーやお菓子が小型化してて喜び感じてることが、なんか悲しい。
kloud
値段を上げても売り上げがついていかないから、量を減らして価格据え置きにしてるのでは。カントリーマアムを398円で買うか?
droparound
おいしい牛乳の「新しく飲みきりやすい量にしました!」はちょっと笑ってしまった。飲みきりやすい量って何
SBY10676
容量の変化は消費者物価指数に反映されてますよ(総務省 消費者物価指数に関するQ&A 品質調整の項を参照)。つまりこれは物価の上昇/また一部ハイテク製品については価格が同じで性能上がると物価下落と勘定してる筈よ
snipesnaps
10年前、タイに旅行に行ったときにコンビニカップ麺の割り箸が短くて、「もの自体は手に入って、表向き豊かに見える、今の時代の貧しいってこういうことかあ」と思ったものだけど、今の日本の割り箸あれよりすごい短
kastro-iyan
Calbeeのポテトチップスの内容量の偏移はマジで酷い。将来的にマイナスになる
TERRAZI
インチキをやられるってのは腹が立つものだが、こうして集めると笑えてくるのが不思議だ。
choro23
amazonにこの写真投稿したら売り上げ減るだろうな。
hatayasan
海外の事例がエグかった。
KitchenDrinker
これを見て驚く人って何を今さらとしか思わん。ただの情弱じゃん。どこから情報を得ているの?新聞すらマトモに読んでないだろ?
asanoyoshik
こういうのこっそりやるからセコい?
pokute8
「消費税のせいで消費が停滞した」論者の理屈によれば値上げ=消費が低迷するので、お値段そのままに質や量を下げる方向に特化するのは必然。声のでかい連中が騒ぎ過ぎたツケなんじゃないの。
harumomo2006
セブンイレブンの弁当はリニューアルするたびに上げ底が強烈になっていく
mionhi
給料増やせば解決
y-wood
日本の方が誠実。業界自主基準で上げ底(外観で分からないもの)や外枠が隠されているとか認められないからね。
ikurii
騙すと言うより容量に根拠がないから、量を減らすことで対応した、と言うのもあるのだろうけど。/ 奇数枚のスライスチーズ、お前は駄目だ。/ 質を落とすことで対応するのはやめてほしい。
Fuggi
たぶん世代の影響なんじゃないかな。オイルショックの狂乱物価時代に生まれ育ったせいで「値上げは絶対悪」が染み付いた世代が経営層にいた時代。
filinion
シュリンクフレーションというやつで、実質的には物価が上昇している。もっとも、小さい缶や袋になった分、体積や重量に占める包装の比率が上がっているわけで、単なる値上げより不経済でもある。
gigazori
合理的に考えたら値段を上げて量や品質は落とさないってのがいいんだけど、値段あげるとバカが買ってくれないから仕方がない。量が少なくなった!って文句つける奴は値段上がっても文句つけるし、相手にするだけ無駄

コメントを書く

ブログ

最近の日記

一覧へ

akiyan.com track feed