parusoku.com さんのブクシィ日記

【悲報】日本のインチキ、バレてしまう(画像あり) : ぱる速報友人まで公開
1: 風吹けば名無し 2018/06/20(水) 10:30:57.77 ID:dqbWxr840 続きを読む

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コメント (204)

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ooblog
#くいもんみんな小さくなってませんか日本 「海外の方がエグいやん~パッケージサイズそのままで内容」「量を減らすのはやさしさ~土地を大切にしてきた日本人は、残したくないという気持ちが~いちいち言い訳が臭すぎ」
qrucifix
ドイツ人が開発して、 アメリカ人が実用化、 イギリス人が投資し、 日本人が小型化に成功
xevra
今日の名言「日本はどんどん貧乏になってるんやなあって」
hatorix
核家族化で減ったってのはあるだろうけど、そういう対象じゃなさそうなものがちらほら・・・
sgo2
素直に値上げすべき。
chintaro3
 ダイエットできると思えば少々量が減るのは別にかまわん。そもそも一次産品が安すぎなんじゃ。だけど、この現状を見てインフレ率0%とか言って給料もらってるアホは何を見てるのかとは思う。
REV
物価が上がらないと政府は目標を達成していないと怒り、物価が上がると怒る国民
su_rusumi
容量を確認する癖がついたよ
lifefucker
値上げしたら売れないから利益出すために容量を減らすんだよね。ハーゲンダッツもそう。
hinbass
1.値段据え置きで量を減らします 2.お得パックとかいって値段が少し高くて量が少し多いパッケージを出します 3.これをデフォルトにすると気付かれずに値上げができる
nami-hey75
食品だけじゃなくて洗剤とかもどんどん減ってるよね
touhu1018
サイズ変えて生産するのって導入時にはまあまあの時間と金がかかるはずなんだけど、その分回収できてんのかな
fujioka223
洗剤も一キロが800グラムになってるしな
mobanama
Waitrosew
shields-pikes
飲食物なんて原価率がかなり低いんだから、多少サイズ減したところで、売上の低下をカバーできないだろうに。
cent16
カツカツなら素直に値上げしてほしい。
yasukie
缶コーヒーは自動販売機で100円で売るために少量にしたものが存在するから/セブンイレブンの菓子パンは値上げする度に小さくなる
hunyoki
バレなければなにしたってええやろみたいな日本人の国民性ほんま早いこと捨て去ったほうがいいよ、バレても口だけの謝罪だけで済まされるのは日本だけやで
xufeiknm
きちんと値上げをさせない世論・マスコミのせい。いい加減これが賃金に影響及ぼしてること報道すべし。
ROYGB
日本に限った話でもなく、スイスの有名なトブラローネという三角のチョコレートなどはかなりひどくて話題になってた。
higamma
最近コンビニのプライベートブランドのペットボトルは600ccででかくなったよな
noodlemaster
これで、日本は10年物価が上がってないそうです。
applesin
もっと早く進め!縮小の限界が来たらインフレの道が開けるぞ!
sabolotte
下手に詭弁を弄するより、「人件費が/仕入れ単価が上がったので、値上げします/量を減らします」って宣言してくれた方がストレートで好感持てるんだけど、日本って何でこうなの?
amematarou
勘違いしたらあかんよ。日本は単純に同じ値段で量が減ってる。海外はただのケチなだまし包装。
magi00
価格据え置きで容量減になる原因は消費者との間に入るスーパー等の小売。メーカーが下手に価格上げるとスーパーの棚から外されるから競争激しい分野ほどそうなりやすい。
keytracker
サイズ変更したり、パッケージ変えるのに金かかったり、人件費かかるんやから、普通にそのままで値段少し増やせばみんな幸せになれるだろうに。どんどん、意味わからん無駄なことをしてるんやろな日本て
mame_3
豆腐とかカレールーとかカントリーマアムとかわかりやすい。他にもいっぱいあるけどな!カレールーはスパイス配合も確実に変えてる。週一でカレー作ってるから間違いない。好きで使ってたのぼんやりした味になった。
y-kawaz
食料品でこれやられると、料理の際にバター一箱とか牛乳500mlとか粉一袋とかいう単位でドバッと作って完成するよう最適化してたマイレシピに狂いが生じてくるのでホントやめて欲しい。普通に値上げしてくれよ。
naggg
海外事例、おもしろいww
oktnzm
こういうのは物価指数に反映されてるの?教えてエロい人!/追記:www.stat.go.jp/data/cpi/4-1.html のF-1によると反映されているようです。
ryokujya
セブンのオリジナルブランドのパン。新商品は普通かやや大きめ、売れて定番化すると小さくなったり、具が減ったり、パンがスカスカになったりしてお値段据え置き
yamada_maya
そんなに減らすぐらいなら値上げしろって言うなら、気にせず二つ三つ買えばええやん。
Journey
ティッシュペーパーも枚数は減ってないけど 1 枚あたりの面積が小さくなってるよね
shira0211tama
素直に言ったほうが〜の方が少数派なんだろう。単純に買わなくなるだけならまだしもヘイト募らせる残念な人らのが多いって事でしょ。どこの教育を間違えたんだろうね
kuborie
品質調整でインフレ2%を目指そう!!!
yoshi-na
小さくして「食べきりサイズ」ってのホントバカみたい
marton
値上げせずに容量減らしてデフレ維持してるんだな。そりゃインフレしないわ。
primedesignworks
パッケージで見えてるところだけ入れてある外国のやつよりかは良心的かな…(褒めてない
ane36kaku
もっとせこい例があるのに、わかりやすい900ml牛乳がやり玉に挙がる風潮。
gmrapu
クソみてえな企業ばっかだ
YokoChan
日本のはバレないようにしているインチキなんだが海外のは最初からケツをまくっているのが見て取れて面白い。
nouse4aname
最近おにぎりの大きさだけで無く密度を減らしてきてる気がするけど、景気が回復したら彼らはもとに戻す気あるの?
sysjojo
並べるとパッケージの写真の大きさはそのままだったり、減ってない感を醸し出す努力が見えて面白い。
yujilabo
変に小型化すると開発費やらパッケージのデザイン費用やら生産ラインの調整やらで莫大なコストかかると思うのだけど、それでバレて買い控えられたら売上も企業イメージも落ちて目も当てられない。誠実なのが一番だよ
teto2645
ペットボトルって水以外500ml未満が普通なんだって。お茶で500mlでお得サイズ!なんだって。いやまぁ時代の変化なんすかね
quality1
高齢化と世帯の人数減で小さいサイズのほうが求められてるのもあるよね
aaa_too_zzz
缶入り飲料が減るのは入れ物の原価を減らしたい様に思える
kiku72
#くいもんみんな小さくなってませんか日本 トップバリュは割と小さくしてないから味がちょっとアレでもトップバリュよく買ってる
weep
その癖、ペットボトルのお茶とかポテトチップの期間限定の増量ばかりみてつい買ってる奴
kaionji
海外もひどい
hoihoitea
海外の方が見ててなんか辛くなった。
miz999
値上げより量少なくなったほうがマシだわ
drying_flower
ヤマト佐川が値上げしてゆうパックが据え置きだったときゆうパックに流れた現象みると値上げには抵抗感あるんだろなっておもうわ。
Cru
根深いデフレマインド下でのインフレ圧力。メーカーもみんな値上げが恐ろしいねん。物の値段と賃金が上がり続けるのが日本以外のほとんどの世界では正常なんだぜ、みんな…
hihi01
もしかしてこれがインフレターゲットを達成できない理由????
Akanekomaruhei
ここ数年、冬の訪れと共に肉まん小っさ!ってなる
Gelsy
こういうの、日銀の黒田さんに教えてあげたら喜ぶんじゃないの
ipinkcat
おいしい牛乳も1Lから900mlになってから違うメーカーにした。
renovicxtan
ドロリッチが一番ひどい
augsUK
物価が上がっていないことになってる主要因に思える。横並びに量を減らして価格維持。
nori__3
海外の方がすごかった。容器を作り直してる分まだマシなのだろうか?
gendou
ガリガリ君の誠実さ
kuzumaji
プリングルズのスカスカ感はホント詐欺 しかしホントに最近いろんなモノのサイズ小さくなって、しかも高くなってるよね
mizukemuri
何処の国も酷いもんだな
roirrawedoc
海外の方が酷いって誘導してんの汚くね
yetch
容量減らすのにも追加投資が必要。値段据え置きだから売り上げも増えない。賃金も据え置き。市場が縮小しただけ。
tonton-jiji
なんか日本は貧しくなったんだなって思う
nachurie
ここまでトブラローネなし/ごめんあった/減るだけならまだしも「消費者のためを思って!」みたいな言い訳が腹立つんだよね
hidamari1993
飲食店もそうだね。高級店含めて。
SaYa
素直に「値上げします」って言ってくれたほうがいいよねぇ、ごまかそうとしてると思うと気分悪いね。海外エグい。
tetsuya_m
これと合わせて外税表示で100g 198円(内税なら183円)なども定着したし、バターや納豆など同じようなパッケージで容量が違う物が増えたので買い物中は暗算し続ける羽目になり頭が疲れる
aoiyotsuba
ここで文句を言ってる人達はコスパ重視
cl-gaku
こんなことやってるから上がらんのかな物価
Shin-Fedor
海外事例ワロタ。まあそれはいいとして素直に値上げしろよガリガリくんみたいに。
oka_mailer
どこまで小さくなるんだろ。
teo_imperial
メーカー的には恐らく売上は増えているだろう。減った分買われて。でも全員が買う本数を増やす訳ではなく内容量全体として販売量は減ってないか?もしそうなら原材料農家の売上が減ってると言う悪影響が出る筈。
neriu
海外の例もかくにん!よかった!
nanatujima
実はオレがジワジワと巨人化しつつある途中なのかと思ってた。
thesecret3
商売で顧客を騙してる感があると従業員の士気が下がる。今、一番大事なリソースは何かを考えたほうがいいと思うんだよな。。
xev
何か問題あるん?って思うくらいに鈍感。なんなら板チョコ一枚食い上げてもカロリー減でラッキーと思ってます。
haruyato
黒田日銀インフレに成功してるじゃん。
kskss0505
食べ切りサイズ~~~!
furugenyo
それを感じさせず貧しくなっていく。茹でガエルみたいなもの?
Sinraptor
島嶼効果だな
aosiro
5/8チップスって、すごく正直だったんだな
metro
日本は~と言ってる人はタイトルだけ見てちゃんと読まない人確定
anguilla
素直に値上げしますって言えばいいのにな。
picnic611
違う。だんだん我々が大きくなっているのだ。どーん!
gui1
スーパーで買い物かご一杯入れる買い方してるから会計のときに数年前より1000円近く多く払ってるよ。買い物かごも小さくすべき(´・ω・`)
chankuri
“海外の方がエグいやんけ”
naga_yamas
素直に値上げしろって言う人ほど素直に値上げしたら怒りそう
tzk2106
そんなこと言ったって、素直に値上げしたら買わなくなるんでしょ?そういうとこだよ。
pratto
ウソ大げさ紛らわしい、清々しいまでのいつものジャップ。
thirty206
知らないうちにダイエットしてると思えば腹も立たな…
mouseion
美味しくなって~で不味くなったジュースって大抵原材料見れば分かるよね。果汁減って何が飲みやすさだよ。人口甘味料使ってんじゃねえよ。ブドウジュースだからってブドウ糖果糖ゴリ押ししてんじゃないよ。
abll
https://www.carenet.com/news/general/carenet/44526 日本人の平均身長も徐々に縮みつつある。まさに「『縮み』志向の日本人」。
hackapellmanda
この際サイズの議論は置いておくけどダースは12個入りにしてくれ。
bigburn
少子高齢化で食欲が落ちてるから量が減ってもいいかもしれない。でも開けにくいパッケージになった「おいしい牛乳」は絶許だよ!
p-2yan
こんな世の中なので、たまにある550mlの緑茶とか600mlの麦茶に感動してしまう
outroad
ゆでガエル的な感じか。
tanayuki00
こんなことやってるからいつまでたってもデフレ解消できないんだよ……と思ったら、海外のほうがエグかったw
tacticslife
元のサイズが分かりにくいものはさておき、「おいしい牛乳」が1Lじゃなくて900mlになったのは許しがたい。
tokishi48
製品のパッケージングや価格設定まで展望的な視点がなくて近視眼的,我々の国は経済的に豊かであっても発想は未だ貧しいのだ
Caerleon0327
最近は500mlより少ないペットボトルあるよね。
kaipu1224
まぁ、しゃーないんじゃ。
kote2kote2
薬の錠剤は表記通り入ってなかったらダメだろ
sakidatsumono
シュリンクフレーション
ardarim
スーパーの売り場でちりめんじゃこの値札に40gって書いてあるのに実際の商品の裏を見ると30gになってるの、たいへん切ない(以前はちゃんと40gだったのにいつの間にか…)
geopolitics
これはコスト上昇。値段を上げると売り上げが露骨の下がるという「実験」の結果があった。実験はチョコの時ありました。海外事例は雑で面白い。日本は金かけているのがわかる。
tanakakazu
缶飲料の価格はほとんど輸送費で、中身の原価は関係ないって説があったけど、やっぱサイズが小さくなってるな。
abeshinn
だから私はコストコで買い物します.
shoh8
おおこの自販機安いやんけ→450ml この衝撃は今でも忘れない
evergreeen
値上げしないで容量減らしてるのは大量消費商品ばかり。個人店なんかは素直に値上がりしているところも多い。特売チラシ見てスーパー回るような、1円でも安いのが正義、という価値観が食品偽装とかにもつながる。
unno_hideyuki
日本だけちゃいますという流れにほっこりした。
Pinstar
9個入りだけは許さない
watatane
日本って何でこうなの? ←そりゃ大半の人は量が減ったら怒るからだろ(海外の例も出てるのに何故?)
reijikan
ジュースの量が多く感じる私にとっては、250 ml缶で100円に戻ってくれないかなぁ、と。
migrant777
記事に海外の例もいろいろ出てるけど、シュリンクフレーションなんて別に日本に限った話じゃないわな。
hanyA
絶許定期
kurotsuraherasagi
板チョコは昔72gとか中途半端な大きさだったから、お菓子作りで計量後余った部分をつまみ食いするのが楽しかった。今はきっかり50gなのでつまみ食いできない悲しい。計量は楽になったけど。
mats3003
正直、缶詰めやスチール缶のパッケージサイズを変更するくらいなら、価格を上げた方が良いと思えてならない。そこまで日本人の価格圧力は大きいのか。
uva
質を下げて対応してるところもあるんだろうな。量の違いは見たらわかるけど、質の違いには気がつかない
princo_matsuri
賃金は上げろというがコストダウンは反対の声が多い
tokage3
数日前に「材料費高騰要因での値上げはまだ受容されるけど、人件費高騰要因の値上げは難しい」という話を聞いてゲンナリしてたところ。消費者に忖度し過ぎ。
laranjeiras
レポートが数枚足りない時、余白や行間、フォントサイズをいじって帳尻をあわせたことがない者だけが石を投げなさい。
Yagokoro
100gで300円より、90gで270円の方が売れるからな。
morita_non
ここ最近のコスト上昇の原因て、まず消費税上げで人件費や輸送費とかはその後だろ?
ex02xx
ここ数年スーパーやコンビニの商品は値上がりしてるし年に2%くらいインフレってる感覚はある。なのに日銀はインフレを断念している。いったいどんな計算をしてるんだろう?
ryuzi_kambe
原材料費や利益率もあるけど意外と輸送コストを減らそうとしてたりするのかもしれん
poko_pen
『「人件費が/仕入れ単価が上がったので、値上げします/量を減らします」って宣言してくれた方が』クレーマーは「なら人件費下げろ!仕入れ単価値下げ努力しろ!値上げするな!」と言うからだから。
fu-wa
ふつう値上げしてくれたほうがいいんだよなあ。
uunfo
パッケージあたりだと値下げなんだってよ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31961620Z10C18A6EE8000/ /海外事例やばいw
hate1229
カルビーのポテチの悪口はそこまでだ。
akawi
実質値上げラッシュにはうんざりするけど海外の例はもはや詐欺やんけw
hpbiz_gpc
海外のほうがえぐいw
techonair
量を減らして売らなければならないのは理解できるからいいんだけど、それをさも「お客様のために改善しました」みたいなそれらしい理由をつけて説明してるあたりがなんだかなあ。
kathew
バレたら悪、バレなければセーフ。日本しぐさ / 海外笑った。量を見誤らずに買い物するのすごく難しそう
katayamaryosuke
これを企業努力と言わなくてなんというのでしょうか?
ryusso
みんなパソナのせい。
surfacepro
最近どこのカレー屋もルーが数年前に比べて減ってる。ルーとライスのペース配分に困るから毎回有料でルー追加してるわ。
kk23
値段上げて量を維持する企業と値段維持で量を減らす企業の商品が店頭にあったら見かけの値段が安い方に客が流れちゃうから横並びで量を減らす流れなんだろなぁ。ただ競合のない定番商品でもこれやんのよね。
cardamom
だから量は減らすなって言ってるだろ!減らした1人前ではお腹が満足できないんだよ!いっそ値上げしてくれ!
lifeisadog
内容量減らすだけじゃなくてちゃんとパッケージ変えてるあたり、誠実なのかなんなのかわからん
xga
海外の事例のえぐさに笑った。 / まあ10円上がるとそれだけで買わなくなるって人もいるからねえ。でもクソみたいな言い訳はいらない。
kyuuzyuu9yen
減らしてもいいけど「やさしくしました」とか濁すのを禁止しろ。「減らしました」と書くならいい。
bfox
うむ、だからなのか、とある人はセブンコーヒーのRを買ってLのボタンを押す。ここで取り返しているのか!
douzokun
ある種これもインフレと見ていいのだろうか。実質値上げやもんな
atsushimissingl
知ってた
rna
消費者物価指数って、こういうのちゃんと考慮してるのかなー。
toaruR
まとわりつく残念感が引き換えになるわけで、ブランドの切り売りっすよね。
wow64
最初にティッシュが180枚入りになったあたりからおかしくなった
shsh0shsh
実はしっかり物価上がってる
MIZ
原材料費なんて全体の中で言えばそこまで大きくもなかろうに。本当に極限まで削ってるんだなあ。
Dragoonriders
量減らして価格据え置きは、消費税あげた頃から継続的に、ずーっとやられてたんだけど、気づかないで今頃まとめサイトでドヤるなよ
toraba
海外でも同じってことは容量は同じで値上げするより、値上げせずに容量を減らす方が人間の感覚的に損した気にならないんだろうなw
tikani_nemuru_M
実にナチュラルなカロリー制限だな!
lylyco
海外事例はもはやアイデア包装の見本市みたいで面白い。コンビニPBの中食やパン類がほぼ同じ商品を定番にせず定期的に新商品として出し直すのも味よりコスト調整の意味合いが強いのかな。成長期の若者には辛い現実。
abokadotaro
こういうことがあるから物価ってよくわかんなくなる
alivekanade
普通に企業努力だとおもうんだけど、皆結構怒るのね。そら小さくなったなとは思うけど、値上げしたら怒るくせに。
tofy
国民のダイエットに配慮
kettkett
味が良くなるんなら。サイズ小さくしてもイイヨ
kuippa
小売「値段かえんな」メーカー「値段は変えません」日銀「インフレ目標2%とどきませぇん!」のループ。消費者物価指数は容量比換算はあるけれども商品寿命もバリエーションも含めた値決めを拾えてるかちょい疑問
bml
海外も凄いなぁw やっぱ自炊だな。
paravola
「あれ、日本ってきちんとインフレしてるんじゃね?これってインフレ率のひどい国家で見られる形だわ」
sbedit1234
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シュリンクフレーション
blueman1987
単位価格表示の義務化、やっぱ必要だよ
shiori_lov
やっぱりミネラルむぎ茶って凄いわ
sun330
グリコのキャラメルなんぞ、箱のサイズは同じだが、中身がきれいに幅に二個並んでない(スカスカ)。謎のために買ってびっくりした。
orangehalf
海外の真ん中を隠して1つのように見せているけど実は2つに分かれているやつエグい。量をそのままで値段を上げるより量を減らして値段を維持の方が売れるからなのかなと思ったがそれならパッケージ詐欺する必要ないか
misomico
シュリンクフレーション
miraishonen99
ひでーなw
kibarashi9
画像加工混ざってそう。
by-king
この手法は消費者が選んだ結果だったと思う。肉類の高騰があって、各社がウインナーの袋単価を上げた際、一社だけ内容量を減らして価格維持したら、その一社の商品だけが売り上げアップしたという出来事があった。
fatmonger
10年前に比べて著しく代謝悪くなったので一回分の分量が減ったことについては個人的にはちょうどいい。
kaitoster
お茶のペットボトルは相当原価安いのか消費税便乗値上げするたびに逆に量が増えていくのはどういう現象なんだろう・・・。
yP0hKHY1zj
30年間眠っていた人がポテチの袋開けたらひっくり返るだろうな。/こんなサイトがあったw http://shrinkflation.info/
masudatarou
相対的に円の価値が落ち続けてるわけだからまぁ当然といえば当然か
snobbishinsomniac
原材料費は転嫁しやすいが人件費物流費は転嫁しにくいと聞くけど、原材料費は他社も同じだからかな。やっぱり競争は価格が一番だものな。98円や198円で売れるかどうかは大きいよ。
caligo
500mlのふりして430mlは本当に何でやねんて思う
go_kuma
気のせいじゃなかったのか……
rAdio
景表法仕事しろ。
chinpokomon_master
何がダメなん?単なる商品戦略でしょ。
hate_flag
だから日銀は円をじゃんじゃか擦ってこういうケチくせえことをさせないようにインフレさせろよ。高額預貯金者に気使ってんじゃねえよ
satonyann
40歳越えたら少食になっちゃって、コーヒーやお菓子が小型化してて喜び感じてることが、なんか悲しい。
kloud
値段を上げても売り上げがついていかないから、量を減らして価格据え置きにしてるのでは。カントリーマアムを398円で買うか?
droparound
おいしい牛乳の「新しく飲みきりやすい量にしました!」はちょっと笑ってしまった。飲みきりやすい量って何
SBY10676
容量の変化は消費者物価指数に反映されてますよ(総務省 消費者物価指数に関するQ&A 品質調整の項を参照)。つまりこれは物価の上昇/また一部ハイテク製品については価格が同じで性能上がると物価下落と勘定してる筈よ
snipesnaps
10年前、タイに旅行に行ったときにコンビニカップ麺の割り箸が短くて、「もの自体は手に入って、表向き豊かに見える、今の時代の貧しいってこういうことかあ」と思ったものだけど、今の日本の割り箸あれよりすごい短
kastro-iyan
Calbeeのポテトチップスの内容量の偏移はマジで酷い。将来的にマイナスになる
TERRAZI
インチキをやられるってのは腹が立つものだが、こうして集めると笑えてくるのが不思議だ。
syuraba
片面にチョコついたビスケット、子供の時好きだったんです。両面あわせてチョコ挟んだ感じを一袋で二回楽しんでました。ところが現在久々に買ったら三枚しか入ってないから一度しか楽しめないんですよ…あと小さいし
choro23
amazonにこの写真投稿したら売り上げ減るだろうな。
hatayasan
海外の事例がエグかった。
KitchenDrinker
これを見て驚く人って何を今さらとしか思わん。ただの情弱じゃん。どこから情報を得ているの?新聞すらマトモに読んでないだろ?
asanoyoshik
こういうのこっそりやるからセコい?
pokute8
「消費税のせいで消費が停滞した」論者の理屈によれば値上げ=消費が低迷するので、お値段そのままに質や量を下げる方向に特化するのは必然。声のでかい連中が騒ぎ過ぎたツケなんじゃないの。
harumomo2006
セブンイレブンの弁当はリニューアルするたびに上げ底が強烈になっていく
mionhi
給料増やせば解決
y-wood
日本の方が誠実。業界自主基準で上げ底(外観で分からないもの)や外枠が隠されているとか認められないからね。
ikurii
騙すと言うより容量に根拠がないから、量を減らすことで対応した、と言うのもあるのだろうけど。/ 奇数枚のスライスチーズ、お前は駄目だ。/ 質を落とすことで対応するのはやめてほしい。
Fuggi
たぶん世代の影響なんじゃないかな。オイルショックの狂乱物価時代に生まれ育ったせいで「値上げは絶対悪」が染み付いた世代が経営層にいた時代。
filinion
シュリンクフレーションというやつで、実質的には物価が上昇している。もっとも、小さい缶や袋になった分、体積や重量に占める包装の比率が上がっているわけで、単なる値上げより不経済でもある。
gigazori
合理的に考えたら値段を上げて量や品質は落とさないってのがいいんだけど、値段あげるとバカが買ってくれないから仕方がない。量が少なくなった!って文句つける奴は値段上がっても文句つけるし、相手にするだけ無駄

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