niconegoto.hatenadiary.jp さんのブクシィ日記

niconegoto Blog友人まで公開
2018 - 08 - 16 PinQulをクローズします Tweet はじめに 今回、2017年の5月から開発を開始し9月より開発・運営してきたPinQulをクローズするという決定をしました。スタートアップの意思決定といえばそれまでですが、1年以上の期間にわたって少なくない数の方の人生を巻き込み応援していただいた中、大変な迷惑をおかけしていることをお詫びいたします。 様々な方の支えがあってこその...

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コメント (60)

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u_tis
おお、次が楽しみ
ka2hik0
niconegoto
今後ともよろしくお願いします。
kimihito
“ PinQulに限らず、僕が会社をはじめた一年前くらいからアプリビジネスは完全にダウントレンドにあると思います。”
ivory105
アプリで出すことをゴールにしてしまうのはよくある。それはともかく、この人は自分で服を通販で買ったことがあるのな?インスタで見て探したことは?たいして買わない人の考えたサービスな気がする。売り手都合。
honeybe
あらら。お疲れ様でした。次のチャレンジに期待。 / 「アプリビジネスは完全にダウントレンド」PWAとかの興隆が主な原因だろうか。どうなんだろうか。
kuy
うーむ、「アプリビジネスは完全にダウントレンド」ってのはただの後付けの言い訳にしか聞こえない。アプリはただの手段だからなぁ。
showii
すごい熱量だ。ぜひ健康に気をつけて頑張って欲しい。ちょいちょい日本語がおかしい気がするのは世代の差なんだろうか。いずれにしてもすごい。
xevra
ビジネスモデルの根幹の仮説が成り立たず撤退と言うのはあり得ないだろJK。失敗はしてもいいしどんどん次へ行くべきだがちゃんと反省しないとまた同じ失敗するぞ。ちゃんとしたメンター付けな。
zetamatta
事業の成長がゼロではないんだから、クローズするんではなく、事業を売却もしくは譲渡したらええのに(メンバーを手放すのが嫌だったんかな)
FlowerLounge
ひとりよがりな感じ
kenjou
自分が成功できないと環境のせいにしたがる心理。
razokulover
調達しなかったのは賢明だと思う
digo
なるほどたしかにWEBの方が検証はしやすそう
yoiIT
ライブコマースのサービス?はじめて知ったけど、サービスメリットが分かりにくいかな。
june29
止める判断ができるのは強いと思う。ひとまずお疲れさまでした。
securecat
採用はビジョンレベルでというのスタートアップだけの話じゃないと思うが、そもそもは最少人数が前提のほうが良いのだろうと思う
kamm
“売上は一定立っていたことや、様々な施策を走らせているタイミングではあったため、次の調達をしてもう少し頑張れば黒字化” 自分が従業員なら許せないな。去るわ
tinsep19
大企業の企画部的な考えにみえてしまって、スタートアップの人に見えない
daaaaaai
決断だ。尊敬するし今後のピボットに期待。どんなところに問題意識をもっているか(もっていないか)知りたい。
elu_18
サービスをクローズさせるという判断は本当に勇気がいることだし、一年やってくるとサンクコストが大きくなってなかなか踏ん切れないことも多いと思う。そんな中でこの決断ができることはシンプルに凄い。 PinQulをク
splitaces
このサービスがやりたくて集まった仲間からしたら悲劇だね。アプリがダウントレンドなのは同意。アプリ開発は労力がかかりすぎるのとWebの表現力が上がってきている頃合だから、再びWebが主流になるはず。
nisisinjuku
"日本でライブコマースをやる上で語るべきストーリーのない商品は売れず" うん。ほぼ日が手帳しか売れてないってのと大体同じ。早期撤退は良い。アプリに関しては利用シーンが分かってきてて向いてなかっただけでは。
ytsnomiya221
「アプリビジネスはダウントレンド」って言葉最近よく見かけるけど、ユーザー視点でどういうシーンで利用するかをイメージできてなかっただけじゃない?スマホで日常的に使うサービスがアプリなのは変わってない。
laiso
👏
pzp
カタカナ語多用の上に億とか兆を気軽に言いすぎ。やめるのも早すぎ。
ttkazuma
"僕らが最適化を進めて行った結果自社ブランドを自社在庫で売るアパレル屋になってしまっていました。"実利か理想か
tototom
自分の個人でしか完結しない夢が基盤だと長期的には苦しいであろう印象。そこも徐々に変わっていくんじゃないかな。
gakuh
すごい決断、なかなかできるものじゃない
fjwr38
貼られてる画像のザッカーバーグが「多分動くからリリースしようぜ」じゃなくて、ちゃんとした「完璧を目指すより〜」だ
otihateten3510
よくできてるとおもった(小並感)
khtno73
Webサービスは自分らが便利だな、楽しいなと思うもの作る→ユーザー増える→マネタイズ考えるが基準と思うので、この手のブルーオーシャンとバーンレートしか考えないスタートアップ屋は死滅して欲しい。
nicht-sein
アプリは開発コスト高いけど、Webは開発コストがかからないか、というとそんなことはなく、同等にコストがかかる。二重コストを嫌ってWebだけにするというのならわかる。他にもまあ思うところはあるけどスルー
newta
誰かに譲渡することも出来なかったんだろうか
kanagawakama
まあ事業の成長規模への数字(成長して数百億だが1兆円企業でないと〜って部分)は、幾ら思ってても普通恥ずかしくて言えないなあと思うけどさすが未就職の東大生だ…調達もせずに説明もしてクローズは誠実な方
tomoima525
失敗をちゃんと分析できてるのはすばらしいことだし、勉強になりました。
investor_n
アプリはプロモーション手段の一つとして考えるのが良いね。アプリのユーザーもウェブのユーザーもユーザーはユーザー。ユーザーは好きな方を使うのさ。
fujii_yuji
チャレンジした人に辛辣なツッコミをしない社会が好きです
Wafer
言い訳、言い逃れ、これが上手くないと経営者にはなれないんだなって思った。
hylom
ダラダラやらずにスパッと切った判断は凄いと思う
table
若いうちにゴリゴリ回していく姿勢カッコいい。このまま上手くいってもマザーズ上場程度だと思った時、資金調達してると事業売却だけで下手すりゃ数年かかっちゃう。世界を変えるサービスに邁進して欲しい
hiroyt
何人かやめるかもしれないけど、規模の小さい会社にとっては重要な決断
tokishi48
“PinQul”
proverb
https://twitter.com/kensuu/status/1029329972924579840 これの人?ガチなのかプロレス芸なのか見分けがつかない
operando
行動力と判断力すげーなーって思ってるので次が楽しみ
tama_1028
“ライトユーザーを獲得し、そこからロイヤリティの高いユーザーをアプリに流す、という流れにするのが正しかったでしょう”
lifefucker
自分が20歳の時なんてなんも考えてなかったわ。すごいね。
tokumeimei
みんな辛辣だけど、この人の周りに集まってる人たちが納得してるなら悲劇でもなんでもないよ。投資家も変わらず応援してるみたいだから頑張ってほしい
wow64
上前だけはねようと思ったらがっつりアパレル本業になってしまったというのは面白い嵌り方。参加業者を集められなかったのか利益率を取ったのか
kingate
“アプリビジネスは完全にダウントレンドにあると思います”さよか。その観測、どうやろな?
minnakae
JOB
vvakame
次はワンチャンいけそう
cider_kondo
他人事なので読む分には面白かった/id:newta<https://teenslab.mynavi.jp/column/research-livecommerce.html の認知度の数字とか見てしまうと、譲渡すると言われても先方から断られる気がします…(DeNAのラッフィーは既にクローズ済
YukeSkywalker
Eコマースだと専用アプリを入れさせるだけでハードル高い。
koogawa
“僕らはまた0からのスタートですが、1年強の間PinQulを運営してきた経験は消えることはありません” お疲れ様でした!
picnic611
言い訳の整理は上手いので官僚になれば出世できたパターン。次のエレガントな後付け言い訳にも期待。
slowquery
実際にWeb版を試してみたら見た目こそ一緒だけど、エラー頻発で重くて、アプリと同じように使うのは難しかった。
hatahata_chan
学生起業で成長市場に挑戦できるのはすごい。ぜひ次のサービス立ち上げも頑張ってほしい。
katoiwj
残念。良いサービスがまた消える。

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