katsumakazuyo.hatenablog.com さんのブクシィ日記

ぎっくり腰寸前っぽい時の対処方法 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ友人まで公開
昨日ぐらいから腰の調子が思わしくありません。元々腰痛持ちなので、2年に1回ぐらいぎっくり腰になって、最近で言うと2ヶ月ぐらい前に1週間ほど動けなくなりました。 だいたいぎっくり腰になる時というのは、突然...

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コメント (46)

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u4k
筋肉由来のぎっくり腰って人によって原因となる筋肉が違うらしい。自分は太ももなので、 https://youtu.be/LEA3dvGY_ow ←このタオルストレッチと腸腰筋ストレッチをやれば大抵回復する。日常的にやるとなおいいけどサボってる
musclethunder
ギックリ腰(=急性腰痛、炎症を起こしてる)になる前に事前に筋肉(人により違う)の緊張を取ると予防になります。整体受けるなら理学療法士がやってる所がお勧め。鍼灸の間違った知識広めるのやめて(開業鍼灸師より)
kumonoko
「針は痛みの閾値をあげるので、痛み止めの薬と変わりません」←勉強になる
nippondanji
AKA博多法じゃね。
miscmisc
腰痛の原因はハムストリングである事が多いので、ハムストリングのストレッチが効果的。
tsutsuji360
ためしてガッテンでやってたような
masayuki-as
私の場合、整形外科で腰用補装具(コルセット)つくってもらったので調子悪いときは装着してます。調子悪いときは負担かけないが対処方針かと
lamiel123
MAMOっていう、姿勢クッション(三千円位)をパソコンデスクと腹にはさんで使うようにしてから腰痛くなくなった。姿勢が悪くて腰痛になる人には効くと思う。姿勢いい系や、重い荷物でなった系の人に効くかはわからない。
miketaro1234
自分は温めた方が動きが良くなるので、ひたすら高温のシャワーを当てて動く様にしてなるべく動かす。 低周波治療器を何時間もとか。 寝ないといけない時はカイロを当てて寝る。もちろん低温やけどには注意です。
yokosuque
個人的には、股関節周りの筋肉が固くなると腰痛がひどくなってギックリ腰の予兆。入浴とストレッチで柔らかくすると回避できる(個人の感想)。それよりもサムネイルの猫ちゃんとタイトルのギャップで腰抜かす。
whytya
ウェイトジャケット(10kg)を背負って、毎日通勤(往復で8km)を行ったら、腰痛がなくなりました。
Nobeee
腰痛体操一択です
eagleyama
普段から筋トレで頻度が激減。それでも負荷がかかると来る。西洋医学的鎮痛は単なる時間稼ぎ。カイロプラクティックのアメリカ人から傷んでてもできるストレッチ風の体操を2つ教えてもらったが一応効く
aike
あぶなそうなときは椅子に座る時間をできるだけ減らしてベッドに仰向けでPC作業するようにしてる。
asinokou98
原因は人によって様々なのでまずは病院か整体へ行って腰痛の原因をはっきりさせてからその原因となる場所の部位をほぐすのが一番では?
yoko_kitchen
昔は安静にと言われたが、最近の医療では動かして治すのが常識。コルセットはNG。コルセット推進がトップブコメでやばい。http://bit.ly/2TIbvwk
Belgian-beer
腰いわした時は動けないので静養せざるを得ない。個人的にはストレスや精神的疲れで腰痛が再発しやすいように思う。腰痛も一種の精神疾患(?)と考え、「治療」よりは「予防」で対応するよう生活している。
r_riv
この前はじめてギックリ腰経験したけど、立ってても座っても寝てても痛くて眠れなかった。あの痛みの中、動いて治せって言われても『うるせぇ○すぞ』としか言えなかったと思う。予防法としては分からんでもないけど
quality1
痛くなったら固定と安静以外にやれることはなさそう。痛くなる前、痛みがおさまったあとに筋トレなり姿勢を正すなりでケアしておかないと
danboard_twins
狭い隙間に入って、膝小僧を胸側に引き寄せてお膝抱え体勢になって一晩過ごすってのがありました。背中と足先は壁に付けるのです。隙間に入らなくてもそういう体勢ならいいんでしょうけどね。
wow64
教えてもらえるのかと思ったら逆だった
haruyato
家でやるのは厳しいけど定期的にプロのストレッチ受けるとぎっくり腰になりにくい。ひとりでやるのは限界ある。
enjoyemotion
①アーロンチェア②京都西川の固めマットレス、でかなり良くなりました。整体なりマッサージなりをずっと続けることは難しいですし、お金で解決した方がよいと思います。
netafull
冷湿布をして安静(横になる)。座るなら姿勢を正しく、脚を組んだりしない/20年前は起き上がれなくなる腰痛持ちだったけど草加のカイロプラクティックで復活させて貰ってから大丈夫になった。
sato0427
すごくわかるw当座のごまかしなら低周波治療器はよく効きます。あー腰痛分たまってきたな〜って時に使ってます。ハンディの小さいやつでも十分なので騙されたと思ってひとつ試してみてください。
youkass912
学生時代にスポーツで腰を痛めた。原因は左右の足にかかる体重が不均等なことと足首の硬さでした。靴底の減り方を確認して歩き方に注意すること、入浴中に足先を持って大きく回し足首を柔らかくするよう言われた。
tailtame
方法(ブコメ)。今週の徹子の部屋でみのもんたの奥さんが腰痛い→腰が曲がった→骨の癌→一年で亡くなる、という悲しい話を見たので、しっかり調べるのもいいのかねぇ。自分も寝起きに激痛でしばらく安静を数年前…
goldhead
1月7日に腰をやってしまったおれ。慢性化しないことを願うばかりだが……。
versatile
伸脚などで、下半身のストレッチする
ka2o3
私は床に寝転んで、「腰ねじりストレッチ」を行います。ぎっくり腰になりかけのときは大抵バキッという音が出て楽になります。このリンクを参照→https://ksousuke.com/back-pain-sleeping-stretch#i-2
meumeumeu
その5種類とか10種類とか教えて欲しい。 カイロ貼ったら、凄い楽になった私は。
knok
このタイトルで何かしらの知見を得られるかと思ったら違った。胡散臭い方法紹介するよりはマシだが…素直に医療機関へ行くべき
punkgame
原因が筋肉ならコシテクターが結構効く。コルセットは筋肉がサボるので良くないと聞いたことがあるがどうだろう?
nminm
「正しい歩き方をすれば腰痛・ひざ痛・肩こりは9割治る! 」を読んで以降、腰痛は無くなりました。たまに「あ、そろそろ腰痛来そうだな」と思ったら意識してストレッチとかして回避。習慣の問題が大きいかと。
hate_nao
サムネの猫はどこ…!
burny321
素晴らしい
thnn
ぎっくり腰になる直前の症状が自分と違うから参考になるかわからないけど、突っ張りを感じる筋をひたすら伸ばすように腰を曲げるストレッチをしてます。
mekurayanagi
年末にやったっぽいのでメモ。
dot
自分もときどき腰をやってしまうので参考になる
rou_oz
猫を見に来たらいなかった…
rrringress
整形外科にてレントゲン撮って骨に異常がなさそうで、ストレッチと筋トレをしてねと診断されました
unfettered
マッキンジー体操が良いと思う。
motnao
「腰の人体力学 P142腰を強くする1」を朝夜3、4回行う。多分人によって痛んでいる所が違うのであくまで私の場合、17~30代までの腰痛持ちで子供生まれてからは年に3回はぎっくりしてたのがこれ一発で再発を防げてる。
steam-punk
試した10種類のうちに東洋医学は入ってるでしょうか?
iso63
ぎっくり腰寸前っぽいときは、就寝時は中山式の白いやつ(スリムライト)、その他の時間は中山式の黒いやつ(腰用ハードダブル)を3日間常時装着(風呂トイレ以外)で乗り切ります。
rakkoara
ストレッチは30秒くらいゆっくりと。①太もも前側の筋肉を股関節の付け根から伸ばす。②お尻の筋肉を伸ばす。③枕を硬いものに変える。これで私はだいぶ痛さと怖さがなくなりました。

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