japanese.engadget.com さんのブクシィ日記

Engadget 日本版友人まで公開
メルカリがシェアサイクルサービス「メルチャリ」を2月27日より開始します。第1弾の導入都市は福岡市で、対応アプリはiOS版を先行リリースします。 「メルチャリ」は、個人が大小問わずポート(駐輪場)を提供できるスタイルのシェアサイクルサービスです。専用のスマートフォンアプリから、自転車のレンタルから返却までを簡単に行うことが可能。また、ポートは地域の民間企業に加えて個人宅や店舗の軒先など、個人が大小...

» Engadget 日本版


コメント (106)

コメントを書く

laiso
一般の駐車場貸出サービスと似たような感じだな良さそう
watatane
シェア自転車が盗難にあいメルカリに出品される未来が見えました。
masudaK
福岡いいなー。1分4円も安いイメージ。スーパーからの帰り道とか荷物多いときに使ってみたい。
call_me_nots
“利用料は4円/1分、自転車は非電動アシスト”
nejipico
セキュリティ機能除いた自転車本体は3000円くらいの価値も無いな。価値のほとんどは前照灯用のハブダイナモ。
knknkn11626
しょぼいビジネスだ。どれだけの売上を見込んでるのか?
ushigyu
『放置自転車を連絡したユーザーには、インセンティブとしてマイルを付与。このマイルはメルカリ内で使えるポイントとも交換できる』
pptppc
チャルメラみたいな語感
hidea
airbnbやuberと違って場所を提供できる仕組みは邪魔な法令がなさそう、ライバルが皆無なので可能性はありそう。全国都市部を寡占して初めて利益になるような気もするけど。連絡受けた放置チャリは回収班を用意するの?
Panthera_uncia
個人宅のスペース提供とか余程のインセンティブあるんだろうな
mashori
どれだけ使い物になるのか試してもらいたい
honeybe
放置自転車対策に実質メルカリポイント付与する密告制。一般ポートも報酬にメルカリポイント付与でメルカリ経済圏に組み込むのかな?とりあえず期待。
saigool2428
これぜひ全国に進出してほしいです
weep
出品したら、いくらで取引できるのかな?
hatehatehohokun
メルケッタ
Weintraub
“ゾウゾウ代表取締役の松本龍祐氏は語ります。”・・・新しい会社作ったのかと
katsuo_report
ネーミングが良いですね。単純で覚えやすい。
michiki_jp
サイクルポートがすごいサッパリしてて、多分固定しないタイプ。自転車本体含めて管理しきれるのだろうか。ユーザー層から言っても結構荒れそう。
hpbiz_gpc
注目したい。ポート提供がビジネスになる仕組みがあるのかもしれませんね。
PerolineLuv
大量盗難されて新興国に輸出されそうとか思ったけど、アシスト無しだし放置自転車の保管場所を見ればそんな需要はないか。充電設備を考えたら電動アシスト版は投入できなさそうだし。
udon-muscle
よく読むとただの時間貸し駐輪場
riyos
C2C網を築いているアドバンテージは今後のXXシェア事業に効いてきそう。
otihateten3510
速報??
securecat
メルケッタのほうがかっこいい
areant
電動じゃない自転車むりぃー
junjun777
個人宅も入れるのか。なるほど。
shinagaki
メルカリで出品RTA
Hidemonster
放置チャリ回収で小遣い稼ぐメルカリ民。親和性高い気がする。俺もやるぜ!
madridNewyork
どれだけエリアとシェア拡大できるか気になる、カゴがスカスカなのはゴミたまらないようにするためか、荷物落ちちゃうよ
Abura
“料金は4円/1分”って安いな。60分でも240円。東京のコミュニティサイクルに取って代わって欲しいね。
delphinus35
東京で始めなかったのは競合(ドコモ)が強いからだと思うけど、ユーザー登録がムズいクソサービスなので駆逐して欲しい。
table
実証実験の名の下、税金食い物にしてるドコモのクソレンタサイクル事業を潰して欲しい
gowithyou
〇〇様専用チャリとか出てきたりして
strategy-pm
チャリンコ投資の幕開けやでー。
samu_i
この自転車が売りに出されて、自転車の盗難件数が落ちる?
t_junki
福岡かー エコルカードとかあってバス文化根付いてる中で浸透するかが気になる
eroyama
福岡(北九州かも)でも充分ナウいけど、佐賀だったら最高にナウかった
slkby
〇〇様専用チャリ
douyan
整備状況が分からないし、放置の問題もあるしどうだろう。実家の最寄り駅にあった定期利用のレンタサイクルは整備もなされて安心だった。夜間乗って帰る人、朝駅から学校に行く人でシェアできて土地も少なくて済む。
monochrome_K2
ユニークだけど利用中の事故、物損や盗難にあった場合の対応についてもう少し知りたい感じ。いざという時は課金を停止したり保険で対応する制度は絶対に必要なので
camellow
個人宅とかだと一台分のスペースしかないこともありそうだが停めたい場所がいっぱいの時はどうするのかな。放置して、それを通報した人にはインセンティブがあるとして、放置した本人にはペナルティがあるのか?
ropponzo
450台ぐらいある岡山市のももちゃりは、特定の時間帯・駐輪場でラック数の3倍ぐらいあふれてしまっている。平準化の為に軽トラに載せて移動してるのを見て、なかなか大変そうだという感想。
garage-kid
100: 実験でポシャって全国に行き渡らないことを願う。/仮に全国展開することになっても持ち自転車すら満足に交通ルール守れない東京ではやらないでほしい。
takeim
「1分4円」メルチャリは悪くないが急いで信号無視が増えそうな
damehobbyanimelike-913
ポートを個人で出せる新しい取り組み。盗難の際の責任の所在はどうなるのだろうか?
karelu
(サービス名がダサいと思ったのは私だけかな……)
daisukebe
バックエンドのシステムが気になる
hatomugicha
自転車のメンテから盗難対策まで管理を考えるとかなり難しいからどこかしらで短期導入されては消えていく
punychan
通勤通学のある平日は昼と夜で密度にすごい偏りが出る。乗りたいときになく返したいときに満杯。しかも1日に1往復だけの利用率。定期的にトラックで輸送しないと解消しない。多数の小規模ポート回れるか?
nobuking
これはすごいけど、パンクや壊れた時の調整がめんどくさそうだな。
yamadakirinn
何故か批判だらけ
lovecall
ユーザーがみんないい人なら便利なサービスになるけど、実際はどうなるだろ。というのが興味ある。
mutinomuti
GoogleチャリみたいにGPSで追跡デフォだと色々捗る(´・_・`)流石に国境越えることはないよねと思いたいけど福岡/GPS活用できるなら地方活性化(搾取)に活用期待とかありそう
plagmaticjam
自転車シェアはどうなんだろうな。車は維持費かからないだけシェア需要はあるだろうけど、自転車は買ったほうがいい気がする。
shogo0809
"ゾウゾウ代表取締役の松本龍祐氏" ソウゾウじゃなかったっけ?
gcyn
チャリときたかーー。
kanjin30203
福岡にも既にレンタサイクルしてる業者は2~3個あるが、ステーション・台数とも少なくて全然借りれないので期待。サイクリング向きな志賀島・糸島あたりにも設置してほしい。
regularexception
盗んだ自転車を売りに出す。買い先もわからぬまま。明るいアプリの帳の中へ
ranobe
ハブダイナモでライトは蘇州三洋のNRS002かな  http://cycle.panasonic.jp/ssem/products/nrs002/index.html
kurobuchi
メルカリが街のシェアサイクル事業に参入。東京でも赤い自転車利用したいけど、登録や支払いが面倒そうで止まってるけど、メルカリはその辺飛び越えて来そう。
yukichimoney
ネーミングがチャーミングー!
rlans
ますますマナーの悪い自転車乗りが増えそうで怖い。歩道走る自転車とかちゃんと取り締まって欲しいんだけどなぁ。
yes_you_can
海外みたいに電車に積ませてくれるだけですべて解決なんだが。
takakunsan
内装ギア+ハブダイナモとか最高やんけ
orenonihongogayabai
七隈線の仕様上、天神の南北を突っ走りたいとかいう需要はそれなりにあるはずなのでどれくらい広まるか見もの
trade_heaven
DMMのオッサンがシェアバイクは近隣住民に迷惑かけたりして歓迎されない可能性あるって撤退してたが、メルカリはもともとモラルゼロだからそれは参入しない理由にはならない。さてどうなることやら
dfg5ivestar
放置自転車を捕まえるとマイルが溜まるという放置自転車狩り要素は楽しそう。GPSで捕捉しつつスマホやスマートウォッチでチャリをGETして、それでマイルがもらえるなんてポケモンGOの比じゃないぐらい楽しそう
mohno
「ポートは地域の民間企業に加えて個人宅や店舗の軒先など、個人が大小問わず提供」←えっ?と思ったが、普通に駐車場とかあるか。「福岡市でサービス展開する自転車は非電動アシスト自転車」
manaplus
エイプリルフールネタかな、と。
hoshinasia
足がつかないように溶かして鉄にして出品、まであると思ってる
lifefucker
チャリは個人が買い取るの?
otou-no
使った先の戻すコスト考えないとね。繁華街でも厳しいのでは。
tohima
タイムズカーシェアリングくらいどこにでも出来てくれたらありがたい
kaos2009
“放置自転車を連絡したユーザーには、インセンティブとしてマイルを付与。このマイルはメルカリ内で使えるポイントとも交換”
Chisei
たった4円を節約するためにスピード出しすぎとか信号無視して事故を起こす人とか出てくるだろうなあ。
info55
Mobikeをシンガポールで使ってかなり便利だったので日本でも流行って欲しい。放置問題をどうケアするか。
sawalot
おー最初は福岡に!
star_123
この価格で採算がとれるんだろうか。サービス拡大で値上げ前提?
adsty
ネーミングはキャッチーだけど上手く運用できるかな。
duck000
コミュニティサイクル利用者としては値段の安さが魅力。ポートが増えれば使うなぁ
n-styles
福岡の都心部エリアは100円バスが巡回しているので、毎分4円は割安感を得にくいけど、バス網の補完になる。天神-天神南間で使えるといいけど、"おしチャリ"規制あるし車道はバスが幅寄せするので厳しいかも。
miragestlike
このネーミングセンスはすごいと思った
ikurii
そもそもそんなに放置自転車が発生するの? 返却してないんだから、借りてる人に課金されてるんだよね?
tengo1985
ネーミング先行で参入決めたんじゃないかと思えるほどすばらしい名前だと思う。メルカリのブランドを考えると完璧。
tmfmysd
福岡市都市部の自転車事情は酷い。バスが多すぎるので自転車では車道を走れない。車道を走っても歩道を走っても地獄。せめて、この動きが道路整備に繋がる事を望む。
flyeagle
東京のシェアバイクだと昼夜でチャリ台数に偏りが出るわけで、終始偏りを正す運用トラックが走ってるんだけど、個人宅の駐輪場が大人気になったらどーするんだろ // サポートトラック走るらしい🚚
clapon
このサービスを知らない人に盗難と間違えられて通報されそう。これにかこつけた自転車盗難も考えられる。
Dragoonriders
ダジャレサービス。駐輪スペース確保次第かな?
SasakiTakahiro
メルチャリ。
wosamu
メルカリでメルチャリが売られてそう・・・はもうでていた。
kaeru-no-tsura
“おしチャリ”でダメなんじゃないの?
bedtown
うーんまだ微妙かなあ
dededidou
まーた社会に混乱を与えるのか。こんどはどんな路線で非倫理的なことをやろうとしているのか気になる。
minoru0707
お!いいねぇ!
hmd703
自転車専用レーンの整備もたのむ福岡
okay68
メルカリのユーザーが自宅の敷地に出入りするなんて
kuroaka1871
“個人が大小問わずポート(駐輪場)を提供できるスタイルのシェアサイクルサービスです。料金は4円/1分で、専用のスマートフォンアプリから、自転車のレンタルから返却までを行うことが可能”
sds-page
自分専用のつもりで自宅に置いたけど近所の人が乗ってってトラブルになる未来を幻視した
ntstn
個人宅とか言いながら、また賃貸でトラブルになりそうな
kkobayashi
福岡で自転車シェアサービスできるの嬉しいな。しかし現状でも特に博多周辺は歩道自転車爆走マンが多すぎて怖いので何とかして欲しい
modal_soul
放置自転車を通報しても、それを正規のポートへ移動する仕組みがなかったら、結局放置天国なのでは。。あと自治体の放置自転車回収とどう共存するんだろ?
waki4111
share
y_hirano
4円/1分と安そうに見えるけれど、札幌のmobikeで50円/30分、中国mobikeが1元(17円)/30分、中国ofoが1元(17円)/1時間、シンガポールObikeが1SGD(81円)/30分なので、メルチャリ高い部類とも言える。中国のは利益出てないっぽいけど。
kun_p
買い物中の停めてるだのやつでも軒並み通報して荒稼ぎする奴現れそう。
longroof
えっえっネリチャギ(;´Д`)?…
memoryalpha
ベンチャーといえどアイデアをパクる時は先行企業より高品質なサービス設計を作ってから発表して欲しいところ。まだ名も知れぬスタートアップならまだしもメルカリはもうすぐ上場しようかって段階なのに。

コメントを書く

ブログ

最近の日記

一覧へ

akiyan.com track feed