gigazine.net さんのブクシィ日記

GIGAZINE友人まで公開
by Oscar Nilsson 政府発行の 道路の交通に関する統計 によると、自転車乗用中の事故による死亡者の数は2017年11月が436人で、前年比で2.7%減少しています。自転車乗用中の死亡事故件数は年々減少しているものの、毎年一定数の事故が発生しており、特に見渡しの悪い複雑な交差点やスピードの出やすい大きなカーブなどでは、頻繁に事故が発生する場所であることを知らせる看板などが立てられていた...

» GIGAZINE


コメント (11)

コメントを書く

Ayrtonism
交差点に同時に到着する2台の車両(自転車含む)が、双方一定速度をキープすると、お互い相手が一定角度の線上にいるままの状態が続くので、仮にAピラーがなくとも視認がしづらい。北海道でよく言われる現象だね。
pixmap
ピラーにディスプレイを内蔵か、と思ったけど、ドライブレコーダーがもうちょい賢くなれば警告してくれそう。
KariumNitrate
四輪車をやめて二輪車にすればいい。それか立体交差(橋を架けたくなければジャンプ台)にするか。
quick_past
こういう交差点で、わざわざ信号があるのにも関わらず安心しきって信号無視する人がたまにいるんだけど、ほんとやめてほしい。
takuzo1213
「他の船舶のコンパス方位に明確な変化が認められない場合は、衝突するおそれがある」って奴ね。ピラーなどの死角が怖いので、運転中になるべく頭の位置を動かして死角の確認をするようにしてる。
nishik-t
最近多いAピラーが太いか前に張り出している車は死角が多くて嫌い。交差点で曲がる度に視線をずらして確認しないと怖い。
Windblume2007
よく死角の問題って言われるやつだけど、見晴らしよくてボーっと走ってるからじゃないかなって思う。
udon-muscle
これ相手の車の大きさが変わらないからって話だったと思うけど。この記事おかしい
citron_908
十勝型事故…はもう出てたか。これWikipediaの日本語記事ではコリジョンコース現象として載ってるが、それと別に自動車側のAピラー死角と自転車側の速度の相互効果という偶然の産物要素も
nanoha3
止まって見える(徐々に拡大されている)動きになるから、視認しづらいよなー
komachiyo
角度の問題だと、日本でも旧道とバイパスの合流点が危険なので無理やりカーブさせて合流させ角度の修正と減速をさせたりしている。

コメントを書く

ブログ

最近の日記

一覧へ

akiyan.com track feed