gendai.ismedia.jp さんのブクシィ日記

20年間のバブルを経て、フェスは「本当の国民的娯楽」へと変貌した(レジー) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)友人まで公開
いまや一年中開催されるようになった音楽フェス。夏に存分に楽しんだ人もいれば、年末に行く予定の人もいるだろう。 では、夏フェスはいかにして「国民的レジャー」となったのか。なぜビジネスとして成功しているのか。新刊 『夏フェス革命ー音楽が変わる、社会が変わるー』 より特別公開! はじけなかった「フェス・バブル」 「CDが売れない」。ここ数年にわたって叫ばれ続けてきたこの問題は、音楽ファンのみならす...

» 20年間のバブルを経て、フェスは「本当の国民的娯楽」へと変貌した(レジー) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)


コメント (15)

コメントを書く

SasakiTakahiro
協奏。
straychef
フェスなんて特定のオタクしか行かない場所だろ 国民的とは笑わせる
publicphysics
"本書"の広告だから言いたい事がよくわからんけど、エネルギーがピークのレッチリ/レイジ/プロディジーがいて、同じくほぼピークのミッシェルで将棋倒しってのはほんとにお祭り。いいなぁ。いやもう昔の話ですけどね
nise-marina
恒例行事にはなったが、10万〜20万しか来ないイベントを国民的娯楽とは笑わせる。地方の美術展レベルの動員数だぞ。
cardmics
今じゃ老若男女、フェスにいる感はあるけど、逆に商業的になりすぎちゃって最近のロッキンとかには行かなくなっちゃったわ。そういう意味でいうとたしかに国民的娯楽になったとも言える。
shozzy
そういや今日はスプラトゥーン2のフェスあるな。(2017.12.09)
gendou
そういう意味では興行師(企画会社や個人、マスコミなど)が増えたね
ninjaid2000
ブログのリンク
yoiIT
ちっちゃい箱の方が楽しい
POPOT
レジーさんってコンサルだったのね。
goldenangel
フェスなんて音楽通気取りの集まりでしょう?
raimon49
ライブ・フェスが盛り上がってるのは何も日本に限った現象ではないしねぇ。
akihiko810
『夏フェス革命ー音楽が変わる、社会が変わるー』
gcyn
従来も主としては音楽ではなくコンテンツとしての消費だったので移行が容易だった一方で、他のやり方を見いだせていない中、二次創作的なイベントばかりになってる感じなのでは。そういう意味で副題が適当か不明。
fuga_maito
フェスが風物詩として一般化した弊害は今も産まれ続けてるローカルやマイナーやユニークなフェスが補ってくれているし、大型フェスはやはり『ライブに行くほどは音楽に興味がない』人を引き込むのに大変有益だな、と

コメントを書く

ブログ

最近の日記

一覧へ

akiyan.com track feed