diamond.jp さんのブクシィ日記

任天堂社長「2年目の『スイッチ』は普段ゲームに見向きもしない層まで広がる」 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン友人まで公開
Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテン...

» 任天堂社長「2年目の『スイッチ』は普段ゲームに見向きもしない層まで広がる」 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン


コメント (37)

コメントを書く

onionio
ハード特性活かしたっぽいKORGの作曲+対戦とか新体験が増えてくれば買ってしまいそう
xa_ax
もう玉切れ感がハンパじゃない。後発マルチばっかりやんけ。
hopeholdsmoon
一年目はたくさんソフト買ったしそれぞれ満足したけど二年目はどんなソフトが出るのか早く知りたい
dowata
スライムランチャー移植してください。
kenjou
サードのソフトもかなり売れてるみたいですね。しかもディスガイアとかストリートファイターとかの移植作品が。ですので今後ソフトの種類はかなり増えていくと思います。
meowcatwings
うちのSwitchはゼルダ専用機で終わりそうで怖い。PS4は買いたいソフトがまだまだたくさんあるのに。
albertus
ゲームとか全然しなさそうな印象。
mirakichi
弾切れ弾切れって目先しか見えてないアホコメが多いな〜。スイッチのブレイクを見たサードが新作リリースしはじめるのに開発期間2年はかかるから、1年も経ってない今は移植作が多くて当たり前でしょ。
kijtra
個人的に心配してるのは、ハリウッド映画のように「続編モノばかり」という批判が出てき始めそうなとこかな。
sinobintage
初年度はスケジュールが上手く運んだと思うのですが、今年は現状見えているのが3月にカービィとゼルダ無双(移植)、4月にラボ、5月にドンキー(移植)ですからね。E3に期待したいところです。
milkhouseuse239
普段ゲームに見向きもしない層って、スマホが氾濫してる今となってはマイノリティなのでは。カジュアル層はゲームするイメージ。
marunabe
任天堂信者はそもそも一年目ラインナップを遊びきれてない説(私含む)一年目当初も「スプラ以降やるもんない」って散々言われてたけど、マリオデとゼノブレ2出たし、そんなに危機感ない。
i196
1年目のラインナップだけで数年は遊べるよね…
miz999
ネットにおける任天堂賛美を聞くたびに「もう任天堂を讃えるゲーム作れよ」と思ったが、それをセガがやってたのに気づいた
yoshi-na
インディーズ系?ゲームが結構増えてきていてそのへんも楽しみある
totoronoki
ほしいソフトが出るならともかく、現時点では同価格帯のグラボ買ってsteam生活をしたほうが幸せになれそうだなあ。ソフトも周辺機器も保存メディアも高い。これでやりたいゲームが1、2個ぐらいしかない。
mur2
エアライドやF-ZERO新作も頼む…/酷評してるやつの大半、SwitchどころかPS4も持ってなさそう(偏見/任天堂はシリーズのファンが多いので続編やリメイクでも全然構わんのよ。
jou2
ゲームやんない人って他の娯楽に金使ってる人の事でしょ?その娯楽をSwitchで代用できるとかじゃないと引っ張り込むの無理じゃね。俺は未成年限定のゲーム大会とか開いてほしいな。子供同士のポッ拳の試合観たい
mutinomuti
スプラトゥーン2にはがっかりした(´・_・`)
kiyo_hiko
すごいな。自分は見向きもしてないけど
viperbjpn
“73年一橋大法卒、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行、00年任天堂が出資するポケモン代表取締役、02年から任天堂取締役。” タイトル次第じゃないですかね…
asykun
1年目はラインナップが神懸かってた。決め弾の隙間も名作インディーズがしっかり埋めてた。今年はどうだろう?まだわからない
masa-wo
公式サイトの予約販売で11月に買って、マリオオデッセイを2月の連休でやっとクリアした自分。次はゼルダやろうかな、でももう少しオデッセイやりこみたいかも。
tom201410
最近ようやくハードを買えた人がようやく定番ゲームを1個ずつ買って行ってたりもするわけだ。私の様に。アーリーアダプターだけを見て商売しても良い事ないからね。
switch7
社長からするとゼルダはそれなりの思いで出来ちゃうんだな
tako-two
個人開発者に手頃な価格で開発環境を提供する話ってどうなったんだっけ?
tinao
全くゲームをしない嫁が子供と1-2-Switchを楽しんでいるのを見て、これは間違いないと確信した
tuka8s
VR。“これを使って面白いものができれば使いますし、そうでなければ使いません。まだ面白いものができていないというだけですね。これで気持ちよく心地よく遊べるソフトができるかどうか”気持ちよく心地よくが難し
aht_k
switch今のところ上手く行っているように見えるけど、売れてるのも評価されてるのも任天堂製のソフトばかりなので、初代wiiのように没落しないか心配。サードパーティを囲い込めてから始めて成功だと思うので頑張れ
fotus4
「任天堂として教育ビジネスに関心はありますか。」「いえいえ。われわれはまずは遊びを提供することに徹します。」こう言い切れる強さよ。
bigburn
解像度のHD化とUnity対応でマルチプラットフォームの壁が崩れたことと、安いインディーゲームが鍵を握ってると思う。インディゲーは他のハードより売れてるそうで http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171005-55594/
GROOVY
息子はマリオいたく気に入り、ムーンは私がメインで集めたが、1人で見つけて取って喜んでた。今は同じ所反復したり都市の国バイクで走るだけでも楽しいらしくただ旅を楽しんでる飽きそうにないすごい
lazy-planet
アプリでNetflixとかPrimeVideoとか見れるようになったらありがたい。テレビ裏のHDMI配線がスッキリする。
kirarapoo
2017年はソフトの谷間を作らなかったけれど、年明けからの息切れ感は否めないなあ。今はAmazonでも普通に買えるし、抽選販売してた頃の勢いが懐かしい
nejipico
なにげに彩京シューティングが移植されてるので次は蒼穹紅連隊をぜひ!
drawdraw
去年の今頃では誰も予想できなかったほどよい状況。よくここまで到達できたと思つ。2年目の戦略に期待。
Jinhachi
取りあえず本体が変形しないようにしてほしい。あとアカウントをさっさと整備してくれ。DL版に買う気にならない。あとセーブデータをバックアップ出来るようにしてほしい。

コメントを書く

ブログ

最近の日記

一覧へ

akiyan.com track feed