diamond.jp さんのブクシィ日記

任天堂社長「2年目の『スイッチ』は普段ゲームに見向きもしない層まで広がる」 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン友人まで公開
Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が絶好調だ。6年で1億台を販売した大ヒットゲーム機「Wii」を超える可能性も見えてきた。2年目以降はどう出るか。君島達己社長を直撃した。(週刊ダイヤモンド委嘱記者 村...

» 任天堂社長「2年目の『スイッチ』は普段ゲームに見向きもしない層まで広がる」 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン


コメント (69)

コメントを書く

konekonekoneko
それなりそれなりって社長に向いてないんじゃない?
murishinai
"編集部注:4年の累計販売が1356万台で惨敗したゲーム機" ってあたりで軽く殺意を感じる程度には信者めいている自分に気付いた/その流れはDSやWiiで築いた物だと思うので、なんか今から数年後を心配してしまった……
norinorisan42
DSのブームの後を受けたWiiは半信半疑ながら序盤は大ヒットしたのでその時は非ゲーマー層への普及を期待したけど、Wiiのその後の流れ、3DSやWiiUの結末を見る限りスイッチがそれを覆す動きかと言われるとわからない印象
ktadaki
40%の増産って本当に大変だな・・・。生産計画のパラメーターをちょっといじって達成できるレベルじゃなくて、工場まるっと買い取るみたいな外科施術したんじゃなかろうか・・・
ntstn
遊びを理解してなさそうな社長に見えるけど大丈夫か?
sharia
一年目のソフトのラインアップを見ていると、弾切れするんじゃないだろうか、と心配になるな・・・。それぐらい見事な並びだ・・・。
Mikael0529
スプラトゥーンをクソにした今の任天堂は許さんが、スマホゲー連動・親子の巻き込みで新規顧客獲得の流れは上手いと思った
amematarou
一年目のスイッチは本当に魅力的だったけど、二年目は本当にこれでいいの?買いたいソフトがもう1本もない。
wow64
非ゲーマー層からいうと話題作2~3本買ったら終わりのハードにそこまでの値段は出せない。
tzk2106
普段ゲームしないけど、買って良かったと思えるハードの出来の良さ。スペックとかよくわかんないけど、快適で楽しいことは間違いないと思う。
sukekyo
Wii、WiiUあたり見向きもしなかったやつがスイッチ買ってるような気がするんだよな。そこらへんどうしてか尋ねたい。
pasonco
“VRは技術として面白いものだと理解していますし、大変興味があります。だから、これを使って面白いものができれば使いますし、そうでなければ使いません。まだ面白いものができていないというだけですね。”
gokkie
リメイクばっかで2年目前半の段階でやるソフトが無い地獄に入ってるのがこう。 年末に売り払ったけど、買い戻す頃には重さそのままでバッテリーを2倍に増やしたLLサイズ欲しいな。
mohno
「きちんと戦略を考えた上でのスタート」←WiiUはきちんと考えていなかった、わけじゃないだろうけど。「われわれはまずは遊びを提供することに徹します…あくまでスイッチの遊び方の新しい提案」
liatris5
日本ではポケモンあたりでまた弾みがつくと思う。海外での最大の違いはインディーズゲームの異常な売れ行き。買うゲームが無いってのはある意味で当たっててサード製のAAAが無くてインディーズが代替してる感じがする
ai_gaminglife
今年暮から来年春と噂されるポケモンまでどう繋ぐか……
primedesignworks
うちは妻がゲームをゴミとしか思ってないので、ぼくはスマホでこそこそやる程度。ハードを買うなんて状況からして無理。
yuichi0613
魅力的な一年目のラインナップを半数以上買ったけど、まだまだ遊び足りない状況なので2年目のソフトにたどり着くのはいつになるやら
yogasa
最近の任天堂はだすだす詐欺しないからねえ。もっと早く発表してくれてもいいのに。
monday23
switch買ってよかったと思ってるしもう元は取れてるのでいいんだけど、これから欲しいタイトルあるのかちょっと心配
wata_d
数字決めるの難しいよなぁ
tpircs
ダンボールは面白いけど、自由度が高いようでそうでもないだろうから一般受けはしなそう。あと、ARMSが思いのほか盛り上がらなかったのが勿体無い。コンセプトすばらしいと思うんだよなー。
tororo1konbu
散々言われてるプロコンの不具合を社長が認識してるのかが気になる。スプラトゥーン甲子園でもプロコンのせいで進行に支障が出たという噂だけど。
sukoyakacha
突然の社長交代に不安もあったけど、余計なお世話でしたね
laranjeiras
私を含めてゲームをしない友人が買ったという話を聞かない。ゲームがつまらないんじゃなくて、ゲームする時間がもったいないだけで、まったく時間がかからないゲームならやってみたい。
garage-kid
72: 任天堂だけは無条件で応援してる。ガンバってほしい。
uxoru
はよセガマークIIIあたりのソフトはよ
weep
最近では贅沢なことに「捨てるひと」まで居てるのに?
ChaiVor
就任当時、岩田さんの後釜が元銀行マンじゃあ…という意見が大勢だったのが懐かしいな。
GiveMeChocolate
WiiU(編集部注:4年の累計販売が1356万台で惨敗したゲーム機) 言い方に草。
saigool2428
wiiUの前のWIIみたいにしないでほしいです
pikopikopan
WiiとかWiiUは買わなかったけど、Switchは買った。ゼルダ楽しい。据え置き買わなくても、DSでやりたいゲームいっぱい出てたから。
onionio
ハード特性活かしたっぽいKORGの作曲+対戦とか新体験が増えてくれば買ってしまいそう
xa_ax
もう玉切れ感がハンパじゃない。後発マルチばっかりやんけ。
hopeholdsmoon
一年目はたくさんソフト買ったしそれぞれ満足したけど二年目はどんなソフトが出るのか早く知りたい
dowata
スライムランチャー移植してください。
kenjou
サードのソフトもかなり売れてるみたいですね。しかもディスガイアとかストリートファイターとかの移植作品が。ですので今後ソフトの種類はかなり増えていくと思います。
meowcatwings
うちのSwitchはゼルダ専用機で終わりそうで怖い。PS4は買いたいソフトがまだまだたくさんあるのに。
albertus
ゲームとか全然しなさそうな印象。
mirakichi
弾切れ弾切れって目先しか見えてないアホコメが多いな〜。スイッチのブレイクを見たサードが新作リリースしはじめるのに開発期間2年はかかるから、1年も経ってない今は移植作が多くて当たり前でしょ。
kijtra
個人的に心配してるのは、ハリウッド映画のように「続編モノばかり」という批判が出てき始めそうなとこかな。
sinobintage
初年度はスケジュールが上手く運んだと思うのですが、今年は現状見えているのが3月にカービィとゼルダ無双(移植)、4月にラボ、5月にドンキー(移植)ですからね。E3に期待したいところです。
milkhouseuse239
普段ゲームに見向きもしない層って、スマホが氾濫してる今となってはマイノリティなのでは。カジュアル層はゲームするイメージ。
marunabe
任天堂信者はそもそも一年目ラインナップを遊びきれてない説(私含む)一年目当初も「スプラ以降やるもんない」って散々言われてたけど、マリオデとゼノブレ2出たし、そんなに危機感ない。
i196
1年目のラインナップだけで数年は遊べるよね…
miz999
ネットにおける任天堂賛美を聞くたびに「もう任天堂を讃えるゲーム作れよ」と思ったが、それをセガがやってたのに気づいた
yoshi-na
インディーズ系?ゲームが結構増えてきていてそのへんも楽しみある
totoronoki
ほしいソフトが出るならともかく、現時点では同価格帯のグラボ買ってsteam生活をしたほうが幸せになれそうだなあ。ソフトも周辺機器も保存メディアも高い。これでやりたいゲームが1、2個ぐらいしかない。
mur2
エアライドやF-ZERO新作も頼む…/酷評してるやつの大半、SwitchどころかPS4も持ってなさそう(偏見/任天堂はシリーズのファンが多いので続編やリメイクでも全然構わんのよ。
jou2
ゲームやんない人って他の娯楽に金使ってる人の事でしょ?その娯楽をSwitchで代用できるとかじゃないと引っ張り込むの無理じゃね。俺は未成年限定のゲーム大会とか開いてほしいな。子供同士のポッ拳の試合観たい
mutinomuti
スプラトゥーン2にはがっかりした(´・_・`)
kiyo_hiko
すごいな。自分は見向きもしてないけど
viperbjpn
“73年一橋大法卒、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行、00年任天堂が出資するポケモン代表取締役、02年から任天堂取締役。” タイトル次第じゃないですかね…
asykun
1年目はラインナップが神懸かってた。決め弾の隙間も名作インディーズがしっかり埋めてた。今年はどうだろう?まだわからない
masa-wo
公式サイトの予約販売で11月に買って、マリオオデッセイを2月の連休でやっとクリアした自分。次はゼルダやろうかな、でももう少しオデッセイやりこみたいかも。
tom201410
最近ようやくハードを買えた人がようやく定番ゲームを1個ずつ買って行ってたりもするわけだ。私の様に。アーリーアダプターだけを見て商売しても良い事ないからね。
switch7
社長からするとゼルダはそれなりの思いで出来ちゃうんだな
tako-two
個人開発者に手頃な価格で開発環境を提供する話ってどうなったんだっけ?
tinao
全くゲームをしない嫁が子供と1-2-Switchを楽しんでいるのを見て、これは間違いないと確信した
tuka8s
VR。“これを使って面白いものができれば使いますし、そうでなければ使いません。まだ面白いものができていないというだけですね。これで気持ちよく心地よく遊べるソフトができるかどうか”気持ちよく心地よくが難し
aht_k
switch今のところ上手く行っているように見えるけど、売れてるのも評価されてるのも任天堂製のソフトばかりなので、初代wiiのように没落しないか心配。サードパーティを囲い込めてから始めて成功だと思うので頑張れ
fotus4
「任天堂として教育ビジネスに関心はありますか。」「いえいえ。われわれはまずは遊びを提供することに徹します。」こう言い切れる強さよ。
bigburn
解像度のHD化とUnity対応でマルチプラットフォームの壁が崩れたことと、安いインディーゲームが鍵を握ってると思う。インディゲーは他のハードより売れてるそうで http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171005-55594/
GROOVY
息子はマリオいたく気に入り、ムーンは私がメインで集めたが、1人で見つけて取って喜んでた。今は同じ所反復したり都市の国バイクで走るだけでも楽しいらしくただ旅を楽しんでる飽きそうにないすごい
lazy-planet
アプリでNetflixとかPrimeVideoとか見れるようになったらありがたい。テレビ裏のHDMI配線がスッキリする。
kirarapoo
2017年はソフトの谷間を作らなかったけれど、年明けからの息切れ感は否めないなあ。今はAmazonでも普通に買えるし、抽選販売してた頃の勢いが懐かしい
nejipico
なにげに彩京シューティングが移植されてるので次は蒼穹紅連隊をぜひ!
drawdraw
去年の今頃では誰も予想できなかったほどよい状況。よくここまで到達できたと思つ。2年目の戦略に期待。
Jinhachi
取りあえず本体が変形しないようにしてほしい。あとアカウントをさっさと整備してくれ。DL版に買う気にならない。あとセーブデータをバックアップ出来るようにしてほしい。

コメントを書く

ブログ

最近の日記

一覧へ

akiyan.com track feed