dbz-dokkan.bngames.net さんのブクシィ日記

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」一部ガシャの「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」表示に関する不具合につきまして友人まで公開
「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」 一部ガシャの「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」表示に関する不具合につきまして 2017年11月16日 この度は、ユーザー様に多大なるご迷惑をおかけし、また、ご不安を抱かせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。 本不具合の調査結果および対応につきまして、下記の通りご案内させて頂きます。 調査結果につきまして 後日の実施を予定しております新イベント...

» 「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」一部ガシャの「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」表示に関する不具合につきまして


コメント (291)

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zund4
やはり確率表示の動的生成すらしてなかったオチか。それと別に擁護するわけじゃないけどネットで支持されるテーブル論は運用負荷高過ぎてそんなん無理だと思うよ…………。/ソースコード来た。やるやん
SigmaG2
こんなあからさまな操作は行わないと思ってるけど、メモリ参照不具合の状況がうますぎる気がしてならない
bonz3
プログラム修正的な費用はかかるかもしれんけど、売上的にはなんの損失もないワビの仕方ですな。
call_me_nots
“端末上のメモリを管理するプログラムの誤りによるもので、ユーザーごと、ないし同一ユーザーでの「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」表示タイミングにより、メモリ処理不具合の影響で異なる内容が表示”
July1st2017
ガチャを止めるって選択肢も用意しておいた方がいいかもね。ガチャが正常でもキャラの入手に掛かる金額はユーザー毎に違うわけだし。不信感は永遠に晴れないと思う。
pikopikopan
詫びソースコード
kalmalogy
12時55分にソースコードの画像つきで詳細説明。出来ることを全部やってる。
beatdjam
マジでソース追記されてる…
o-0-0-o
静的な画像出してるんじゃなくて、アプリ内で処理してるんですね
shinagaki
メルカリの個人情報流出の時みたいに、エンジニアの立場から技術的な詳細を公開してくれれば疑いが晴れると思うんだけど / ソース追記されてたけど、ソースまで公開する必要なくて、ミスした説明だけでいいと思う
azumi_s
あれ、最初からソースコード載ってたっけ? さすがに騒ぎが洒落にならんと踏んだのだろうが。/追記だった。
Spring_MT
障害の説明でコードが出てきてる、こういう流れになるのかなー
taku-o
ソースコードktkr!! これぐらいの思い切りは必要な状況ではあるかな。
takashiski
C++なのか...あとCardData"s"がきになる
Kesin
まさかのソースコード一部開示。説明のためのサンプルかもしれないけど
tt_clown
「(変な事はやってないと言う前提で)どうやれば不信感を取り払えるのだろうか」と思ってたけど、該当部分のソースコードを見せると言う方法に出たのか。
n-styles
「ユーザごとに表示が違っていた」ではなく「アプリ起動後の操作内容によって表示が変化していた」という話なので、憶測で詐欺詐欺言ってた人はごめんなさいするか、この説明も嘘だと主張し続けることになる。
laiso
「getMasterCardDatasByIds() をTDDで安全に変更する」という記事が読みたい
HolyGrail
なるほど該当部分のソースコード開示
tomo_ari
ソースコード公開されたけど、確率操作が行われていないことを真の意味で "証明" するのは難しいよな
chimerast
このゲームはやってないんだけど、こういうのって、静的ページじゃなくて、プログラムで生成してるもんなのか。
moccos_info
手打ちSJISっぽいページだったのがちゃんと更新されたw / 事の重大さを理解しているので全力必死のソースコード提出だ (該当版逆アセでもしないと完全証明できないが) / 静的にHTMLで読ませるFGOは遅いけど正義だった
himakao
このくらいやらないと疑いは晴らせないだろうなぁ
ai_gaminglife
満点回答。これでもまだ文句言われたらもうどうしようもない
wada314
個別確率を表記しておけば合計が100%にならないから表示上のバグだと気づいてもらえたかもしれないのに……まぁ騒ぎたいやつは騒ぐか
gin0606
ちゃんとしてる
hiby
なんだろう、デジャブ…と思ったらあれだ、カルドセプトサーガのさいころだ。ソースコードを客観的に評価する方法がないのでこんな落書きが出てきたところで完璧な無駄だと思う。検証環境をdocker imageでよこせ。
a-know
ソースコード開示。
hamaco
ソースコードでてきた。
dagama
これだと表示は1,2,4,4,5にならなきゃおかしいのでは。表示部分で重複取り除いたり空白を飛ばして表示するような作りになってるのおかしいでしょ?
kettkett
表示の問題だからコードまで出せたんかね。ぐうの音も出ないぐらいクリアな説明だわ。排出確率は遊技機ユーザーを見れば絶対に分かちあえないよ。みんなソシャゲ店長を出せ!って思ってるでしょ
kazuhooku
SELECT ... WHERE id IN (...) の IN で指定した順序で結果が返ってくる前提のコードになってたけど、SQLにそんな規定はないしバグったってことか
tm8r
詫びソースコード
windish
ソースコードレベルで不具合解説してるの涙ぐましすぎる…。/ C++ なのね
fusionstar
Data は Datum の複数形だから Datas はありえないよ警察がくるぞ。 と思ったらすでにツッコまれていた。
Fushihara
スクショは捏造!って言い張るんじゃなくて、スクショは本物だけどこういうバグがあって表示がおかしくなってるのであって、実際の確率には無関係です。って丁寧に説明するのは好印象
minesweeper96
ソースコード開示
masfj
まずこのC++のコードそのものに物申したい感じある
rinsuki
なるほどなあ
tworks
ソシャゲコードがC++なの、レアな感じある
hugie
ソースコードと説明見た。うん、ありがちなバグだった。これ以上ないくらい明快な説明だ。
Untouchable
シープラスプラスっぽい
mutsugi
多分もう駄目だと思います・・・
zetamatta
すごいね、C++ のソースまで開示して、不具合を説明してる。評価はしないと
ikusana
謝罪で「詫びソースコード」とは新しい。 でもこの問題で騒いでいる人が欲しいのは「詫び石」の方だよね?
sirobu
ソース開示して「あくまでも提供割合表示のバグだから納得して」って言いたいのはわかるけど、ユーザーと炎上屋は「ガシャの割合をユーザーによって変更してないことを証明せよ」って悪魔の証明を求めてるから地獄
ragion
datas
shin0O
実証コードありは良い
asakura-t
おお、ちゃんと細かいバグレポ出してる/ユーザー毎に違うのはどーせキャッシュの不整合だろとか思ったけど、やっぱそんな感じか。この手のSQLはorder指定しないとダメだよね…。
zorio
問題のソースコードまで示して釈明するのって斬新
razokulover
order by field みたいなやつ使えばよかったの?
krrrr
どんまいです
hosiken
麻雀ゲームでイカサマ呼ばわり対策として、乱数の種と配牌アルゴリズムを公開したゲームがあったが、それでも理解放棄してイカサマ言う人が一定数いたので、本件も一定数いそう/勝手にまとめてみた http://bit.ly/2my8zqr
nasunori
ソースコード公開……
stefafafan
ソースコード開示
hirata_yasuyuki
詫びソースコードと聞いてワクワクしたけど、ごく一部だった。"Datas" のネーミング (datum - data) と "where" だけ小文字なのが気になる。
junorag
意地悪を言えば、これはサーバ処理に問題がないことを証明するのものではない。でも表示不具合については根拠がちゃんと出た。ソースコードをすぐ公開できる体制なのは素晴らしい。
kuxumarin
モバイルアプリでC++使うのか! あと、セキュリティ的にアレゲなコードがある気がする...(セキュリティよくわからない感
halfrack
ヤバイ案件なので異様に詳細な解説が出てきた...
Chishow
ソースコードからにじみ出るクソ臭がすげぇ Datasっていう英語とかexistsっていうboolっぽい変数名がカウント数だとか C++なのに_始まりの変数使っちゃってるとか
neogratche
ソースコード乗っけるとか凄い判断だな。まぁそんくらいやらないといけないレベルの失態よなぁ
hitode909
WHERE INで順番が変わるのよくあるやつだ
mttk717
ソースコード晒しても読めない人は文句言いそうで難しいよなぁと思いました
mihyaeru21
Datasでニッコリしたw
b-wind
説明としては一貫性があるように見える。
Clock0311
なるほどコード晒し。C++だ。
pribetch
今後ソース提示が増える流れになるといいなあ。
red_snow
抽選部分のソースコードも見たいよね
maidcure
該当部分のソースコード掲載
sunoho
???「アズールレーンは不具合時の説明がしっかりしていてすごい!神運営!日本企業も見習え!」バンナム「…ソースコードを開示します」
six13
石じゃなくてお金を返さないと納得しない人もいるだろうな。
kazuau
全く同じバグ出したことある。Oracleのテーブルをanalyzeしたタイミングで一覧の表示項目が消滅したり重複したりした。order byをつけることによって解消/しかしくそこーどだなあ。selectはせめてプリペアを
delphinus35
Dataswwwwwww
mtakagi271
関係ないけどドッカンバトルは HTTPS で通信してるけど証明書の検証をしてなかったりするし…/指摘している人もいるけどクライアントのコードです。Cocs2d-x で作られているので C++ と SQLite 使っているわけです。
nankichi
ソースコード開示とは、良リリース。今後のお手本になるかな。でも 画像 だけどね。 どなたか詳細な解説希望
troter
並び順に依存する処理だ
wittro
Datas
kamip
じわじわくる
vantguarde
ソースコード出すの賢いけど、賢さについてこれるひとどれくらいいるんだろう…がんばって……
shadow-toon
わびソース
hadakadenkyu
割と使われてる感のあるコード出してきたなw
FromAtom
他山の石すぎる。
tanakakazu
昔の職場にもSQLにorder byつけない人いたな。そのDBはINSERTした順番が保持されてたから動いてたけど。
Andrion
つまり、キャッシュ呼び出す際のSQL文でソート忘れてたって話だな。あるあるだわ。最近バグレポ詳しく出すとこ増えたね。メルカリのCDN問題とか。
yamitzky
まさかの詫びソースコード。誤ったプログラムがビジネス上の誤解を招くということで、なかなか後世に残りそうな事案。。。
side_tana
図というかソースコードだ、、、
tiga
実ソースなの……?
aereal
where in
wataken44
c++ってintとvector<T>::sizeの比較って警告出さなかったっけ
watatane
あーそーゆーことね完全に理解した(わかってない)
Yoshikazu
ユーザ毎に確率表記を変えてはいけないんだから、こういうものはクライアントで生成ではなくサーバ側バッチで生成したものをクライアント側で取得表示するのがよい
hirogasa
残念ながらこれが真実であるか外部から検証する手段がない。今後ガチャのロジックはスマートコントラクトで透明化しよう(提案)
fukken
データは単数でも複数でもdataと表記するのが正しい(正確にはdatumという単数系があるが死語)、というお約束のツッコミを入れておく
anon-c
不具合の説明にソースコードを掲示するというのはアリなんだろうか。こんな説明したらわかるものもってこいって言われるだけな気がするのだけどれど。あと再発防止策がありませんね。/ 20点。
sukeroc
ワビソースだ
cocoonP
ソース開示してるのしゅごい まあ誠実ではあるかなあ。
FutureIsWhatWeAre
不具合の説明にソースコード提示とは新しいな/”詳細は以下の図をご参照ください"じゃないよ
manaplus
不具合はSQLから引き出したデータに不整合があったときに起きる現象。コードの不具合により炎上からの株価ストップ安になった事例。今後も語り継がれそう。
lequinharay
「不具合という名の故意でしょ」と思われがちであるということをよくわかっているのはいい感じだ。これを読む人が全員ソースコードを読み解ける必要はない。検証可能性が大事。もちろん実コードである保証はないが
minodisk
本番サーバにSSHさせてくれたら信じてくれると思うの
suihan74
ソースコードドン / あまり関係ない下らない部分でモニョるやつ
nice_takenoco
なるほど、誠意的に見えるお詫びの仕方
strangerxxx
ただ不具合だったって言うだけじゃなくてソース公開して説明していることは良いことじゃないの
sabacurry
天下一コードレビュー大会開催
hiro_curry
ソシャゲもオープンソースの時代か。
ikaro1192
本題とは関係ないけどわりと最近のC++の機能を使っている割にはそこなんでそうなってるの?って言う部分もあるしなぞい
mousouryoku
ただで300個が貰える事実。
shifumin
ソースコードを開示しての謝罪は好印象。
koyhoge
C++な割には抽象度が低いコーディングをしていて、これはミスが入り込みそうだなぁと思ったw
ganaware
自分も、datumの存在は知っているけどなんとなくわかり辛いので、dataとdatasの組み合わせで使ってる
motobitsrk
ダメだよ、悟空に説明させなきゃ
nanoha3
将来何かのサービスが、エンジニアを丸坊主にして詫びさせるケースがでてきそう。。。
pollyanna
“※詳細は以下の図をご参照ください”
kushii
不具合についてのソースコード開示
wordi
SQLにORDER BYが無かったというバグ、だけど色々危ういのでとりあえずBoost Strong TypedefでIDを専用の型にしたいし、生SQLやめてBoost.FusionとMPLでクエリビルダクラスにしたい、getInstanceもシングルトンで常に非nullなら参照でいいし
adachi_c
なんか厨二感ある>“スカウターボタンを押すと、サーバーから正しいカードIDリストが取得されメモリ上のカードIDリストが書き換えられる”
lGSw8OZK
ゲームは全くしないけど、ゲームソフトにもパッチがあるやね。
kesyomota
天下分け目のスクショ決戦 / 大金が動くし、いずれは業界統一のガシャAPIとかやや利権臭い方に流れざる終えない気がする
shag
これが 200億円のバグ...。
fbis
この手の配列で問題出るのが嫌なので余程クリティカルな処理で無い限りカードIDをキーにした連想配列を使うな、僕なら。
mumincacao
あぷりだし Java, Objective-C, Swift あたり使ってて手動でめもり管理する必要あるのかなぁ? と思ってたら C++ っぽい上に言語に関係なく再現できそうな内容だったのです(・x・;【みかん
ota42y
SQLのWHERE IN〜の結果をソートせずに使っただけで時価総額が200億吹っ飛ぶ…………(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
su_zu_ki_1010
エンジニア界隈に限って言えば、毎回ソート順を正しく意識したコードを書いているエンジニアのみが石を投げなさい案件かな。
Magicant
詫びソース...
ShoCoh
ソースコード開示はかなり珍しいな
timetrain
今後の面白い基準になるかもしれないが、一部の抜き出しだけなので(全文公開するわけにはいかんけどさ)それが実際の動作であるとの証明にはならないし、悪しき前例にならなきゃいいが
bass-inu
ソースコード開示の全力詫び。実際ユーザーごとの確率操作なんてしねぇよ、めんどくさい。って隣のプログラマが言ってた。
dededidou
そもそもこんなガチャなんてゴミビジネスをまかり通す糞日本にも問題がある。
sawat
「本当にバグなんだってばー信じてくれよー(泣)」って感じでよい。
tumo300-500
納得感ある
weep
詫びソースコードとは新しい。
zentarou
今度は詫び石ばらまいてから確率下げてないことを証明しないとな!(悪魔
AKIMOTO
まあバグなんだろうけど、これで誰もが納得すると「都合の悪い現象を説明できる嘘コード片をこねくりまわす謝罪コード作りの達人コンサルタント」とかの新職業が生まれたりして
honeybe
コードで説明するの新しくない?
biztaka
どうすれば納得感がありそうか四苦八苦して考えた末、ソースコード公開という結論に行き着いたんだろうなあ。
i_am_aoi
コメ欄で赤入れられまくっててエンジニアの心中察するとやばい。でもミスでバグだもんな…200億円…ビジネスというか金に直結するバグを目の当たりにしている感すさまじい
guru_guru
画像じゃ検索できないじゃん!(いいから)
at_yasu
サーバサイドがC++なんや。
okbm
お知らせにソースコードってすごい…。業界初じゃないのか
KariumNitrate
DBZソシャゲDBのDB操作に関わるソースによる釈明。まさかドラゴンボール絡みのデータベース関係のネタがやってくるとは。これで界隈にもDBはデータベースの略という認識が広まるだろうか(本当にどうでもいい)。
garage-kid
298: 不具合に対するユーザ向けの対応として悪しき前例をつくったような気がする。/今後同業他社で同様の問題が発覚した際に同じ対応を迫られることにならないといいけどね。
don_ikura
説明と提示してるソースコードが一致してるだけであって、本当にこれが不具合当時動いていたモジュールのソースコードであるかは証明できなくね?
zettaimuri
アズレンで事細かに不具合を説明するのがユーザーにとって良いんだとドヤ顔で言ってた人らの言葉を真に受けて詳細に報告した結果、どうですかこれ
taruhachi
バグ出したらもともと公開するつもりのなかったソースコードを開示する羞恥プレイに耐えなければならないっていうのはそれだけで十分な罰ではある。
tyoro1210
コード晒されてて草
oktnzm
初期登録時は突っ込んだ順にオーダーされるんだけどupdateで変わったりするんだよね。基本のキだとは思うが、コードレビュー、テスト体制やプロマネに責任ありだろうね。
imaginaration
まあソースコードを出さないと一部のひとが永遠と燃やすそうだから仕方ないのかな…? / 個人的にABテストか何かでやらかしたかな…とか思ってた派 / エンジニアによる今回の障害の見解やソースコードの解説聞きたい
kutakutatriangle
詫びソースコード案件、初めて見た。
fishma
実際に動いてたかも分からんソース出せば納得してくれるのか。ちょろいな/この件の真実なんかどうでもいいけど、結局この手のガチャソシャゲがブラックボックスでなんでもやり放題なのは変わらないまま
amazedkoumei
なんでこんなブクマついてんのってのぞいたらソースコードのスクショ貼ってあって吹いた
stealthinu
大事になったからソースまで出して弁明することになった模様。orderついてないsqlで取ってくる順番は不定なのに順番になってる前提のコードになってたと。これこれまでも同バグあったのでは?
katsuto_n
肝心のガチャのロジックがない。やりなおし。/サーバ側のソースコード丸々流出させたROを見習え。
metamix
なぜ提供割合を表示するだけなのにキャッシュとの照合なんてテクニカルなことを…
osnq
existsがsize_tで定義してあるのはなんでなの?コードの問題箇所だけ抜粋なのかな。まあそこは本質じゃないからいいけど。C++なんですね。
ironies
ソシャゲ猿なんてソースコード投げつけとけば黙らせられるだろ、ってか。
kskss0505
デジタルのランダムかつ公平なんて信用しちゃアカン。
Yagokoro
order by付け忘れとか、ありがちすぎる。動的表示が裏目に出たな。
YukeSkywalker
なんか色々とつらいソースコード。添削したい。
K-Ono
もうgithubで公開しちゃおう(提案)/C++というよりSQLのミスなんやね。
xnene
詫びソースコード笑う
tsukoji
プログラマーの盾
rch850
生SQL……
sds-page
社にほへとでアプリのクオリティが確保できないって話、割とマジだと思うよ
ghostbass
ユーザー「DBのガシャおかしい!」運営「DBおかしい!」プログラマ「DBおかしい!」うん、何も間違ってない。DBだけに。
sh2
囲み②のSQL定義に「ORDER BY id」を付けると直りそう
xbs2r
ソースが出たか。予想を…上回ったのか下回ったのかはよく分からないな。ただマの単価が予想より安いのは間違いなさそう。世知辛い
Dolpen
ソースの品質云々より「これが端末/クライアントサイドのコードである」という内容を読み取れてないブコメが散見されるのが辛くないですか?
ytRino
乞食キッズはこんな全力の説明はなんとも思わないしとにかくストレス解消と石乞食のためだけに叩き続ける それがソシャゲユーザ
send
時価総額200億円ふっ飛ばしたバグの該当ソースコードなんて貴重だ
fan-tail
なに埋めとんじゃおるぁ!!(にがいおもいでとともに
heignamerican
詫びソースコード、侘び寂びのある趣深いコード片だ
tekitou-manga
排出率関連でユーザに証明を求められた時、第三者機関などが間に入らないと証明は絶対不可能。全てのガチャ類似システムに介入する現実性は皆無なので結局は運営との信頼関係が全ての宗教。納得できないなら払うな
wata88
キャッシュぽいよなーという噂の通りだけど大変そう
ktra
重めのリソースならともかく、ガチャリストで個々の名前取ってくるだけでこんな回りくどい事する?で、この処理は他の一覧表示では使ってなかったんでしょ?使ってたらそっちもおかしくなるからね。腑に落ちない
fviAtCore
仕様だぞ
koogawa
お詫び文にソースコード公開って初めて見た・・!
jaguarsan
本当は詐欺だったのに言い訳するために一晩で考えたロジックだった場合 考えたプログラマはCTO務められるくらいの説得力はあった。スカウター使えば発生しないと添えたのもポイント高い
cad-san
リファクタリングでエンバグしたってことだろうけど、DBをMockしてたから実環境と違うユニットテストテストになってて検知出来なかったってことかねぇ。とはいえデータ整合性のチェックしてないのもアレやね。
eirun
やったかやってないかは横においても、ソシャゲのガチャなんて運営会社からいくらでもインチキできるし増やせるし減らせる実態のない幻だって前提を置かずに、カネを払うってのもなんだかなあ。
sakidatsumono
ソースコード公開とは胸熱
rryu
バグの説明はソースコードが無いといまいちというのは分かるが、結構かなしいバグなような…
Byucky
本当ならどんだけ不幸なタイミングだったことか…
sbedit1234
WEB系の障害報告って本当に馬鹿だよな…。安易で何とも素人っぽい。
Matoc
詫びソースコード!そういうのもあるのか
hdampty7
このソースで現象が全て説明つくのならよいけれど、もし、ガチャ表示のタイミングでこの関数をキックしてたら順番がぐちゃぐちゃになるだけで表示されるキャラの組み合わせは変わらないのではと思ったり・・・。
sifue
このご時世に文字列SQLを見るとは...。C++使ってらっしゃったんですね...。詫てコードを晒すという手があるとは...。
chibatp9
ソース公開はするべきではなかったと思う。今後、不具合の度にソースを出す/出さないに不要な意味を被せてしまう。
yohskeey
詫びソースコード開示とは
otoan52
アプリ側でSQL発行するとか豪気すぎないか。不足データだけとるコードになってないところもなかなか。すごい勢いでぐちゃぐちゃになりそうだけど、概ねキャッシュされる条件になってて気付かなかったとかか。
KoshianX
わざわざソースコード出して説明してるというのもすごいな。 2の部分は別のメソッドにして ユニットテスト書いておくべきだった……のかな? C++ 界隈のことはわからんけども。
cc000777
今回炎上したのって、「ガチャ操作してるんじゃね?」と思われた所だと思ってる。だから、今回のバグが発生したところを公開しても効果あるのかな?論点ずらされたと思うだけじゃ?
hatebureport
詫びソースコード開示は今後流行ると思う。それほどまでに、ユーザー側のガチャに対する不満、ゲーム会社に対する根本的な不信感は高まってきてる。
lifefucker
ドッカンバトルで他のゲーセク株で巻き込まれたけどアカツキだけ全モしてるの納得いかないです。詫び株式ください。
madridNewyork
やはりソースがすべて
aosiro
オープンソース
wapa
まあ、バグなんだからロジカルに説明するにはこういうことになるよね。本来なら社外秘な技術情報を公開せざる得なくなる、と。一晩でその判断をしたのは早いかと思うが、技術屋以外の感情的な人には通じないかもなぁ
nabe1121sir
自分ならひとつのループの中でメモリ→なけりゃDB読みとするかな?DBアクセスが増える可能性はあるけど、プライマリキーっぽいしなんとかなるのかな?とか考えました。
pintinho
そろそろガチャゲーの内部コード審査の会社とか出てきそう
shimokiyo
確率操作なんていくらでもできるし、やっていないという証明もできない。ガチャのようなわかりやすい詐欺手法にハマる脳のバグの方が問題。
kazumi_wakatsu
sqlぽいとこのwhereだけ小文字な理由に色々感じていきたい
orangehalf
ソースコード見て納得する人はソースコードなしのロジック説明でも納得するような気がする。今回は出現キャラリストの表示不具合だけどガチャ部分で不具合でたらそこのソースも開示するつもりなのかな
aoi_tomoyuki
詫びコード草
bigger
やっぱり。ユーザ毎にガチャの確率変える処理をわざわざ実装するメリット分からんかったもん。
lapk
時価総額を200億飛ばしたエンジニアは今どんな気持ちなんだろう。もちろんひとりのせいではなく、ある程度コードレビューとか、masterにマージする人間は別とか分けてるだろうけど
junglejungle
sqlite3から全idリスト取ってくるところを別にして共通化しとけばよかった。他でも多用してるだろうし。
takayaman
これが時価総額200億を吹き飛ばしたバグ。ゴクリ。
air7743
証明になってない素人には全く通じないで何の意味もない公開だと思う
yukisatoshi
詫びソース
nomber3
遂にソシャゲにもOSS化の波が / 疑われてるのは実際のガチャの確率なので、潔白を主張するなら問題無しと言いきっているサーバ側のログやらどんな統計とったか等の確認方法も出さないと意味が無いんでは
rutice
ソースコード近辺のコメント行も書いてよ。
htnmiki
いつも思うんだけど詫び石の資産価値ってどれくらいなんだ?
ku__ra__ge
「ガシャの割合をユーザーによって変更してないことを証明せよ」は悪魔の証明ではない。擬似乱数には再現性があるので、(そのように作っておけば)あとで結果とロジックを突き合わせて正当性を証明できる。
nt46
同じプレイヤーが出現キャラ一覧表示を複数回試行した場合はどうなるの?
blueeyedpenguin
こうするしかないよね。期待通りの対応で好印象。
taguch1
INか、割と踏む気がするけどここまで大ごとになるケースは少ないか。
kastro-iyan
はてな民「オラワックワックしてきたぞ」
nikousatsu
ソースコード読めねーぞ!詫び石もっとくれ
ksugimori
Datas は違和感を感じつつもたまに使う。isExist とかも。
limithand
きたねえコードだ
kingate
というか、何でそんなバカなデーブルの持ち方してるのか理解できん。しかし株価ストップ高。オタクなんてチョロリン。
zakusun
表示上の問題でしかないのなら、返金する必要も、大量の詫び石配る必要もないよね。
saikorohausu
"ドッカンバトル"
SPIRIT_PHOENIX
「オープンソース」,「詫びソース」は草。
nisatta
折しも原作者がパラダイスな文書で突かれているところ
n_231
現象が説明可能で、納得感もあるので一旦信じた。しかしSQL知らない人にはこの納得感は伝わらんしもうしょうがないよ。失った信頼も株価もどうしようもないが、バグ詫び石で終わらせよう。
baronhorse
これが本物かどうか調べる方法あるのかな
hotokenozadesu
いいよねこういう失敗は。こういう失敗を共有しておけば自動運転とか、渋滞予想、渋滞解消に貢献でいるよね。
letsspeak
クソコード
okumuraa1
目痛い
beramines37
このソース書いた人、、社内でリアルドッカンバトルかなー
potsunento
炎上?の根源は低すぎる排出率だと思うので、騒いでる人は誠実に対応したとしても意味がない気がする。ドッカンバトルだけの問題じゃなくて今まで積もりに積もったガチャへの不信感の表れ
deokisikun
場外乱闘はマジュニアの頃からありましたね
murasaki11
実行計画だいじ
ys0000
バグのないコードを書いている者だけが石を投げなさい/確率操作は大企業にはコンプラ的に危険すぎる。キラーコンテンツだからがっつり儲かるのに、余計な事をする必要性は薄い。恐らく真実なんだろう。
kasay106hate
ソースコードはこんな風になっていたのですね。
regularexception
引数のmasterCardIdsがsortされている保証ないし、SQLもソートされてねぇのに、そのまま突っ込んじゃうのか
yoshi-na
なるほど、こういう詫び方もあるのか…
Hikari_22
ガシャ?
itouhiro
ソースコードの表示フォントがVerdanaだ
modal_soul
このコードがプロダクトのものである確証はないしね
pochi-p
order by抜けは常に警戒しないとね! / コードレビューでは容易に分かるけど、ユニットテストとか自動テストだとDBMS毎に結果の並び順の乱れを実現する為の特殊ノウハウ持つ人探しが大変そう。
swingwings
ソースコードの一部を公開して説明する新しい展開。/しかし、このソースコードが「実際に使われていたもの」かどうかは検証ができないし、ろくにデバッグせずにリリースしてたのかと問い詰められる展開が予想される
Mash
ソートしてる前提で受けたデータはソートされてなかった
Nyoho
C++のコード断片が謝罪記事に出るとは
filinion
不正をやる時にその証拠をユーザーに開示するのはおかしいなー、とは思っていた。
nilab
C++のソースコードを提示して説明してる。
natu3kan
詫びソースコード開示が歴史に刻まれた。仮にこれが嘘のソースコードだったらゲームの挙動で今後に嘘が暴かれて更に炎上する可能性が高いだろうからなあ。
hoihoitea
こう詫びてもな…。
b0101
怖えな。株主は信じてくれないだろうし
tbpg
詳細は以下の図をご参照ください => ソースコード
tA9
SELECT FROM where IN
Crone
これは自分のような第三者からすると色々と興味深いし納得するけど、怒っている人は頭に血が上っているからきいてくれるかどうか。
Palantir
ソース示して証拠になるの!?
acealpha
これを煽ったウェブ界隈の人たちは少なからず空売り機関の手下だと思ってます
renos
ていうかHTMLなり画像なりの静的ページペタリじゃダメだったんだろうか…
tincast
現物…
caelum_et_luna
何しても納得しないで暴れる人は一定数いるだろうなぁ。そういう人はそもそもこういうゲームしなきゃいいのに。
inulab
こういう作文できる人は仕事困らないんだろうなぁと感じた
suzunya
ソース出すのが誠実って。何の証明にもなってないのに
a2de
詳細は以下の図をご参照ください/なるほどわからん
mexxx
C++でフレームワークも使わずにゲーム作ってるのかな。それはそれで面白そう。
rankato
すごいソースコードだなぁ。本物なんだろうか...
mori_morix
こういうバグ出したらと思うと、ほんとゾッとする…明日は我が身ですよみなさん
Chinosoko
悪事がバレた時(のため)にバグのあるコードを考える、というのは結構難しい気がする。まともに書ける人は思いつかなかったりして。見せ金とか二重帳簿みたいな感覚で、「見せコード」が用意される日が来る…?
mostaga
このようなバグが放置されていたとなるとガシャの品質も疑わしい。追加テストと摘出したバグの公開が必要なのではないかー
kei52588
すげぇ詫び方。
theatrical
宝くじを始めとした抽選によるギャンブルは、結局のところ胴元への信用と言う一点によってのみ成り立っているので、それが崩れるのはまさに致命的な問題であるり
pccs15
ここまでやるなら図じゃなくてコード表記にしてほしい
kfujii
詫びソースコード。新しい。
u826f
誰向け?
miyagaa-38
だよね。
T-miura
こんなローレベルなコード書いてるんだ。FWとか使うと携帯だと重くなるのかね‥?
yaemon_se
状況を記事にまとめてみました、昨日で株価は大幅に回復してますね http://se-jobs.com/column/dragonball-dokkanbattle-gatya-kakuritsu-fuguai/
naglfar
つらみと悲しみがある。いろんな意味で。
mukaer
古臭いSQL文を作ってる方が驚き。マッパーないしセキュリティもやばそう
tadaken3
そもそもなんでクライアント側でやってるのか。偉い人教えてくださられ。
kamemoge
公開処刑
mricopp
ソースコードだせば情弱は黙る、思考かな?
konisimple
詫びソースコードw テストコードあれば防げた気もするけど、これ書いた人はIDリストの順序どおりじゃないテストケースかけなそう。
deep_one
SQLのselectの結果はorderを使わない限り順番が不定であるという基礎的知識に欠けた人間が作ったって事だろ…/関数の戻り値と戻り値を取り扱う変数の型宣言が違う…改修でCardDatas型にメソッドが実装されたらバグる。
june29
ソースコード公開という事態に到達してしまった。
naosuke2dx
コード開示してた…
Cherenkov
ガシャ初めて聞いた。マシャ。ソースコード公開
cookloo
新機軸「ソースコードを出して説明しつつ障害のお詫び」
kuracom
まさかのソースコード。期待通りのキャラデータが取得できてなかったのか
cl-gaku
男前な対応だ
oooooooo
最初からこのバグを入れてリリースし、騒がれたらバグでしたとソース出せばいい
hungchang
エラーを起こしていたソースコードを公開するというのはすごい。もうだいたい「人気のコメント」に書いてあるとおり。
mandam111
もしどの会社もこれまでガチャに対して何の不正が無かったとしても今と同程度に不信感をもたれていると思う。不信感の根幹は不正に対する疑念で無くガチャであるが故に生じるユーザーの不満にある。
rizenback000
ちょっと面白すぎる
animist
詫びコードの文化が広がりませんように。

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