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任天堂『スプラトゥーン』UIデザインの舞台裏|娯楽のUI 公式レポート #2 | CAREER HACK友人まで公開
2018-05-25 世界中の人の心を掴んだ「スプラトゥーン」、文字や細かなパーツをみただけで「スプラトゥーン」とわかる作り込まれた世界観。そのUIデザインプロセスとは? 「わかりやすさ」と「新鮮さ」の両立を目指して ※ 2018年4月に開催された「 UI Crunch #13 娯楽のUI - by Nintendo - 」のレポート記事としてお届けします。 「スーパーマリオ」「ゼルダの伝説」「ど...

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コメント (22)

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toyosge
第二弾キタコレ
misomico
ikalogが作れたのも、この彩度設計がちゃんとしてたからなんだな
nasustim
スプラトゥーンUIの話いいな
porumod
良いUI
hagihide
あれだけ色が多くても注目ポイントが分かりやすいのはすごい。あと、カクカクの新フォント、最初は違和感あったけど、すっかり馴染んでしまった
I8D
アイディアの出し方、考え方、とても楽しく読ませていただきました!
SasakiTakahiro
「わかりやすさ」と「新鮮さ」の両立を目指して。
mullen
すごい
KIKUKO
めっちゃ面白かった!
tacar
うちの子がやってるゲーム。ここまで考えられていたのか。
isano
“しかし、思わぬ壁にぶつかった。 ゲーム内で使用するフォントの選定を行なっていたのだが、世界観にマッチするフォントがなかったという。そこで「フォントがなければ、つくってしまえ」とゼロからつくり始めた。
garage-kid
237: ざっとななめ読みしただけでもすごさがわかるのがすごい。
lambrefun
デザインとはひらめきや感覚にだけ依存しているモノではなく、綿密な打ち合わせや設計に基づくものと知れる良記事。
kunchandeshi
次はアソビシステムあたりとコラボして欲しぃ
ippatsu2009
理路整然と開発してるんだなー
macj_jp
暗黙知ではなく形式知化されたデザインってまさに「設計」。面白い。
stilo
『見やすいゲーム画面になっているかどうかは画面を白黒にすると確認できます/テキストやアイコンが一番白く目立ち、それ以外のウィンドウや背景がグレーのトーンに落ち着いていると、見やすい画面になっています』
abiruy
スプラは全てがただ者ではないので、未経験者は一度遊んでみてほしい
kompiro
記事の最後の画像がフェスで使われたら戦争が始まるとしか言えない
mpresso
スプラUIって最初から「わかりやすさ」「新鮮さ」のW衝撃的だったけど、こうやって分解されても理路整然なデザイン設計だった。すごい。
rakda3
まさに「ヒット作品は教科書」といった感じ
kenkenpa198
“「黒色は沈みやすく、白色は目立ちやすい。テキストやアイコンが一番白く目立ち、それ以外のウィンドウや背景がグレーのトーンに落ち着いていると、見やすい画面になっています」”

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