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1日に3〜5万円だったアプリ収益が「プロモーションで大化け」数百万円を稼げるように。AppLovinが語る「ハイパーカジュアル」の可能性と成功のコツ。 | アプリマーケティング研究所友人まで公開
アドネットワークのAppLovinさんに「カジュアルゲームのプロモーション」のコツなどを聞きました。 ※本記事はAppLovin株式会社より、依頼を受けて執筆したPR記事です。 ※AppLovin株式会社1日に3〜5万円だったアプリ収益が「プロモーションで大化け」数百万円を稼げるように。AppLovinが語る「ハイパーカジュアル」の可能性と成功のコツ。 アドネットワークのAppLovinさんに「カ...

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コメント (57)

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sawaken55
これは良記事!
mpresso
カジュアルゲームのビジネスモデル
shields-pikes
作ってみたいんだよな。
kanehama
日本は義務教育で広告のことをもっと教えたほうが良いのでは。TV番組、Webサービス、無料のゲーム。なんで無料で提供されるものがあるか理解が足りない。
honeybe
「インタースティシャル広告」へー。あまりウザくなりすぎない広告表示タイミングとか誰か研究してないのかな? / このあたりバランス感覚の良いアプリあれば教えて欲しい(何
natu3kan
海外だと広告が頻繁に出るの当たり前なのか。ゲームの宣伝広告みてインストールしてみようと思う人って結構いるんだな。
o_mega
最近UKゲー遊んでて、広告の推しっぷりがすごくて辛いなあと思っていたことに、ぴったり来る理由書かれていて納得した
shimono-ryo
“インタースティシャル”
m_ogawa
プレイアブル広告っておもろいな。広告配信側とアプリ製作側の連携方法がわからんけど。いずれにせよ、まとまった原資のない個人開発者にはつらい環境みたい。
weep
アプリマーケティング研究所=暖色系のかわいいイラストサイト
ytel
アプリマーケティングの事例。講義の参考にメモ。
nankichi
くだらん時間つぶしのゲームを何回もテストプレイさせる小学校前の息子さん。親としてそれでいいのかなぁ?
anklelab
海外では当たり前っていわれても…。エンドユーザーは本当に納得して広告をタップしてるんだろうか。そんな広告プラットフォームに出稿するメリットはあるんだろうか。
azi2
うーん。ここ研究したいなあ。無理かなあ、、、
localhost0
「くだらん時間つぶしのゲーム」ってwwwずいぶんと崇高な生活をしてらっしゃるんでしょうなぁ・・・w 今30、40才ぐらいの人も小学校あがるかあがらないかぐらいのときからファミコンやってた人いたでしょうに
imakimam
カジュアルゲームってたしかに暇潰しにいいけど、やってるとだんだん自分がバカになっていくというか、ダメな時間の使い方してるような気がして(特に動画リワード広告をぼーっと眺めてる時)、精神衛生上よくない。
akiat
低質のアプリが量産されるのが心配。
uunfo
プレイアブル広告はいいけど、アプリそのものと全然違うことも少なくない
n_231
“世界では「月に1億円儲かっているカジュアルゲーム」って珍しくない” 持続性低そうなイメージなので、よく分からん
kash06
例のイラストちゃん。ぷんすこ国内ユーザーちゃんと、海外ユーザーちゃんの共演。すばらしい。
c0ntinue
かわいい絵の人
tenn_yu
相変わらずイラストが可愛い。中身は読んでない。
naoto_moroboshi
動画リワードまじで時間の無駄だと思うし、携帯ゲームすること自体ないなー。。。世の中の変異についていけない。コンシューマはするんだけどな。
lbtmplz
息子を使って価格破壊
haretaL512
リズム天国とかメイドインワリオとか?
trashtoy
確かに海外のブラウザゲームは国産のものに比べて広告のタイミングが非常に多い. だけど「海外ゲームはこういうものだ」と慣れてしまってあまり気にならない感じ
hqac
右の人は格闘家かな
tantakatanZ
てかイラストいつも可愛いよね!そして記事は読まない!(え⁉︎
mencho7
勉強になるね
kamei_rio
海外は広告で広く浅く稼げるのか。日本は石油王達が命を削って回すガチャに支えられています
abiruy
こういうのって、かつてグリーやモバゲーが席巻してた市場になるのかな?
sasagin
やっぱりターゲットにするは、海外ということがすごいわかる記事
robds
イラストがかわいいとおもいました。
TransRadio
こういう、プロモーションかけてもそれを回収できる環境が整って、しかも回収の見通しが最初の小さなトライアルでつくって面白い
mcmht507
うほうほ
p-2yan
プレイアブル広告は広告動画待ちの時間つぶしになるから(比較的)良いと思ってる/最近×押せない(押しにくい?)広告あってすごくストレスフル
bottomzlife
この冒頭写真、真ん中の三人の女性は誰なの? 左と右の男は紹介されてるけど。なんで写ってんの?
tiga
子供がゲームやってるの眺めてるとほんと広告多いなあって思って興味深い。なかなか先に進めないゲームなんか「広告を見て攻略ヒントを得る」みたいな感じのボタンとかまでついててなかなか考えられてる。
rpsd793
広告についてもっと勉強するべきですね。
gazi4
"プレイアブル広告" ブログパーツなんかであったね
biztaka
インタースティシャルとか広告課金モデルのは大抵誤タップを狙うようなクソなので広告の意味を成さない。グーグルで広告出すときの出稿先はアプリ系を軒並み排除してるわ
hdampty7
「マ」臭い
shiopon01
ほう・・・
outdoor-kanazawa
後で見るメモ
munioka303
くだらん暇つぶしゲームだからこそ昔は作る側が「ゲームは1日1時間」と啓蒙するくらいの思いやりはあった たとえそれが戦略でもおれはその方がいいと思う
sbedit1234
インタースティシャル広告って、あのGoogleもペナルティ科した程にウザいあれか…。悪徳企業だな。
mk18
“ハイパーカジュアル”
otihateten3510
海外のユーザーくそかわいい / ビジネスでやってるか趣味でやってるかだな。日本のゲームクリエイターは半分趣味だろ(暴言)
mini_big_foo
イラストを見に来ました
drylemon
先日、美容師さんと無料で利用できるWebサービスの話題になった。サービスの運営にカネが掛ること、サービスが続いているという事はそれ以上の収入がある、という構造を意識しないまま利用していて衝撃だった。
wow64
こういうツルハシ売る商売の方がもっと儲かりそうやな
headcc
"「インタースティシャル広告」との相性が良いんですよ。なので、そこの表示頻度は上げたほうがいいです" → インターステーシャルってオーバーレイ広告以上に害悪な広告じゃん、広告代理店は良い加減死んでくれ
masa-wo
確かに絵が良いな。
itouhiro
「うまくいくハイパーカジュアルゲームの特徴:誰でも楽しめる、世界をターゲット、プロモーションでユーザー獲得、広告で収益化。利点は開発やローカライズコストが低く、数人で開発、低リスクでスケールしやすい」
longroof
なるほど(´・ω・`)…広告教育だな
songe
広告は品質に勝るというのは人類史においてほぼ普遍だから道徳的な概念は忘れて広告を重視しよう

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